中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

推しとファンvol.4【転売について】

こんにちは!!
中村倫也さん主演舞台「ケンジトシ」の先行抽選の結果が金曜に出たのですが、早速高額転売を沢山されていました。
とってもとっても悲しいことですよね。ということで改めて【転売】に関して、私の考えをまとめようかなと思います。

*********************

主演舞台の前に、
主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」初回放送まであと丁度2週間!
先日原作漫画を読みました。もう最高&最高です!漫画好きな方はぜひ読んでみてください♡


さて、本日のテーマは、

推しとファンvol.4【転売について】

です!

久々の私のめんどくさい思考シリーズですね笑
過去記事はこちらから。

〇vol.1
seeen-tomoya.hatenablog.com

〇vol.2
seeen-tomoya.hatenablog.com

〇vol.3 ※この記事を1番読んで欲しい。無断転載も違法行為です。
seeen-tomoya.hatenablog.com


金曜日に倫也さん主演舞台「ケンジトシ」の先行抽選の結果が出ました。
前回の舞台「クラッシャー女中」の時も、高額転売を見かけていたので、恐らく出るだろうと某サイトを覗くと、まぁ案の定出てる出てる。
そしてあろう事かすでに取引されている。


とっても悲しくなりました。倫也さんのファンを名乗っておきながら、高額転売のチケットを買うという罪を犯して、平然と舞台を見に行く人がいるということに。

私は舞台やLIVE等に、ほとんど行ったことはありませんが、野球が大好きなので、転売ヤーの存在は、もちろん知っています。
ただ野球は最悪テレビ中継で見れることと、ファンクラブに加入をしていれば、一部の試合を除けば入手困難ではなかったので、あまり意識したことがありませんでした。

だから同じファンの中に、転売ヤーから買ってる人がいるのか…という意識もあんまり芽生えませんでした。

でも前回の舞台のクラ女の時、私は倫也さんを好きになったばかりで、結局チケットが手に入らなかったので、某サイトやTwitterなどで、高額転売の取引が行われているのを当日券の列に並びながら、ただ眺めていることしか出来ませんでした。
(そして当日券も5回くらい並んで全滅…)


そこで知ってしまったのは、明らかに倫也さんファンぽい人が、転売チケットを買っているという事実。
Twitterだと目につくんですよ。必死さから絶対見たいんだろうなってことが、文章越しに伝わってきてしまう。あぁこの人はファンを自認してる人だなと。


そして、私が昨年唯一参加した例のイベント。たまたま近くにいた人が、なんとチケットを転売してる側の人でした。
(念の為、倫也さんファンではないです。残る二人のうちの一人目当てで来てたようですが、その方のファンというより色んな俳優の追っかけみたいな感じ)
自分が高額チケを買うために、ダブった分を高額転売してることを同行してた子に嬉々として話してました。
(こっちに関してはレアケースだと願いたい)


この二つの事実は、私にとっては衝撃的でした。


推しに迷惑がかかる行為を、ファンと名乗る人達が平然としているという事実。



正直、私はただの転売ヤーについては、もはやそこまで怒りはありません。

新型コロナの影響で、マスクが品薄になっていて、高額転売してるという輩が、テレビ取材に応じていましたが、本当にただのクズでしたよね。人間のクズ。

だから違法行為を生業にしてるような輩に、何で転売なんてするんですか!転売やめてください!なんて言っても何の意味も無いし、怒るだけ無駄です。
そんな奴らは主催者や、それこそ国に、もっと厳しく取り締まることをお願いするしかない。


でも転売チケットを買ってしまう人達には注意喚起をしていく意味はある。無駄なことにはならないと私は信じてる。

もし自分のチケットが余っていれば、仲の良い人にはチケット譲ることも出来るし、
(でも知らない人特に捨て垢ぽい人との取引は注意してくださいね)
フォロワーさんに対してチケット入手方法をツイートなどで情報共有することも出来る。

やれることは沢山ある気がしています。
(すでにTLにはそんな女神のような方たちで溢れていました♡)


今回、チケットが手に入らなかった皆さん。気持ちはわかります。

クラ女が見れなかった時の気持ち。
QUEENの来日公演に行けなかった時の気持ち。
プロ野球のCSに行けなかった時の気持ち。
同じ思いは私も沢山しています。


数年前、今よりもっと人間が出来ていなかった私は転売サイトでCSのチケットを買ってしまおうか寸前まで友達と悩んだことがあります。そこまで高値ではなかったですし。

でも結局買いませんでした。悪いことをしてしまう感覚がぬぐえなかったし、バレた時のことを考えると怖かった。正直その程度の理由です。ここまで偉そうに御託を並べてきましたが、私だってそんなできた人間じゃありません。推しのために~とかそんな高尚な理由じゃない。そんなもんは後付けでもいいんです。


お金はあるからと転売チケットを買えば、恐らく今回の舞台は見れてしまうでしょう。

でもそれには色んなリスクがあるし、そもそも罪の意識に苛まれませんか?

一度転売チケットを買ってしまったら、一度上手くいってしまったら、罪の意識はどんどん無くなっていくでしょう。


そしてこれは後付けになりますが、転売チケットを買うなんてことは、倫也さんが1番望んでないことだと思いませんか?もちろん直接思いは聞けないけれど、ファンであれば想像してみれば、わかりますよね?
倫也さんが悲しむようなことは、当然ファンであれば避けたい行為のはずです。


だから私はこれからも、転売チケットは買わないようにしようね。と語りかけていこうと思います。



*********************

~~あとがき的なやつ~~

この記事を書くきっかけになった私のツイート。今まで見た事ないファボリツの数で、何も考えないでツイートしてしまったから、ちょっと焦ってしまいました。言葉足らずだし。

まぁTwitterって割と何も考えずに呟く場でもあるし、だからこそこのブログでは、必死に考えながら、必死に言葉を選びながら、文章をしたためているつもりですので、これからもよろしくお願い申し上げます。