中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

推しとファンVol.3【無断転載の危険性を想像したことはありますか?】

こんばんは!初めましての方は初めまして!おせんです!

本日はとってもとっても真面目な記事を書きます。私のTwitterのフォロワーさんに、とっても尊敬できる大好きな方がいて、その方に触発されてこの記事を書いています。
共感いただけたら、ぜひ拡散していただけると嬉しいです。

*********************



さて、本日のテーマは、

無断転載の危険性を想像したことはありますか?

です。


以前はこちらの記事を推しへの愛が故に、有償のものを転載してほしくないという思いを込めて、書きました。
seeen-tomoya.hatenablog.com



本日は、私が愛する推しのためではなく、これを読んでいる、推しがいるファンの皆さんが気づかぬうちに訴えられないために、大好きな推しに迷惑をかけてしまうことにならないように、という思いを込めて。

お時間ありましたら、ご一読いただけると幸甚です。



インターネットが急速に発達して、一人で複数のSNSやアカウントを扱うことが当たり前になってしまった現代において、無断転載された画像や動画なんてネット上至る所に溢れています。推しの名前を検索すれば、インスタでもTwitterでも動画や画像が山ほど落っこちてる。


Webに記事をあげているメディアに掲載された写真や動画、地上波で放映されたテレビ番組を撮影した写真や動画、推し本人のSNSアカウントに載せられた写真や、推しにかかわる人が、好意で載せてくれた写真など、いわゆる無料で私達が手に入れることができるものをあげている方が割合的には一番多いでしょう。


ところで、皆さん。

無料で手に入るものなら自分たちもあげていいかなって思っていませんか??フォロワーの方があげているのはたぶん無料のものだし、それをそのまま保存して、私もツイートしてもいいと思っていませんか??みんなやってるし、私がどっかから訴えられるとかないっしょって思っていませんか??

念の為。そもそもフリー素材だと思っていませんか?それは断じて違いますからね。

訴えられるかどうかはさておき、無断転載は有償か無償かに関わらず、法律違反になる行為です。




とはいえ、無償のものであれば、正直私もそんなに目くじら立てることじゃないし、そういう動画や画像をツイートすることによって、沼界隈が盛り上がるのは確かだと思うし、これによって訴えられる可能性はどうせほぼ無いんだろうなとは思います。

ただ、そういう無断転載の投稿をするなら、その先に起こりうることを想像してからにして欲しい。





では、私が考える無断転載の危険性ってどういうことか。


皆さん、自分のタイムラインにあがっている、色んな無断転載されている写真や動画を見て、有償のものか、無償のものか、判断できるでしょうか????


ドラマのあるシーンを動画で載せてるツイート。よく流れてきますよね。このシーンやばかったよねー!私もこれ保存してツイートして拡散しよー!
そんな感じでしょうか?


では、あなたがその俳優さんのことはそこまでファンじゃなかったと仮定します。そういうツイートを目にした時、どうなるでしょう?


うわーやばーい!この人こんな演技もしてるんだー!私もこれ保存してツイートして拡散しよー!





…………………………………………………………







これ、もしもDVDの特典の未公開映像だったとして、あなたはそれに気づくことができますか??

別に動画だけじゃなく、写真でも同じことです。

事務所のサイトの有料会員しか見ることの出来ない写真とあなたの推しのSNSで投稿された写真。

あなたが、その推しのファンなら、どっちがどっちの写真かわかるでしょう。
でも、その方のファンじゃない人からしたら、どっちがどっちかなんてわかりっこない。

ということは、気づかないうちに、有料会員のサイトに載ってるものも拡散してしまってるかもしれない。




だから私は無断転載って怖いなって思うんです。


そして、当たり前のことですが、SNSは全世界の人が誰でも見れるんです。だからこそ怖いものなんです。
あなたが鍵垢だったとしても、同じことです。そのフォロワーさんがスクショしたりなんなり、いくらでも拡散できてしまうんです。





みなさんはスマホ上に好きなように、簡単に、推しの写真を保存することができます。
それを自分のアカウントでどんどん容易に発信していくことができます。
そして、2次転載、3次転載………と、どんどん拡散されていく。


そうするとほとんどの皆さんが、恐らく、さすがにダメだろうという意識を持たれている、DVDの特典映像や、雑誌を撮影した写真などがその中に紛れていても気づかなくなる。
そしてまさかオリジナルがそういうものだと知らずに、自分もそれを保存してツイートしてしまったり、RTして拡散してしまったりする。


そして販売元に訴えられる。

なんてことになるかもしれない。






自分はそんなことなんてしない。私は本人のSNSの写真か、モデ〇プレスさんとかがあげてる無料の写真の、オリジナルの画像しかあげないから大丈夫!っていう人。

なんて自分勝手な人なんだろうって私からしたら思います。

あなたが大量にツイートしてるそういった写真が、ネット上に溢れることによって、特典映像や特典写真なんかが紛れ込む要因を作ってるんです。
そしてあなたのその行動のせいで紛れこんだ特典映像や有料の写真を気付かぬうちに拡散してしまい、訴えられる人が出てくるかもしれない。



あなたはたぶん直接訴えられることはないでしょう。
でもそういう環境を作り出す一助にはなってる。




こうやって色々想像してみてください。





DVDの特典映像や、有料チャンネルで放映された映画やドラマ、雑誌の写真やなんかをみんなに推しを知って欲しいという顕示欲なのか、単純なフォロワー数稼ぎなのか、どんな理由かはわからないですが、ダメなこととわかっていながらも投稿する人は、どうしてもこのご時世、いると思います。



でもこのブログを読んでくださった皆さんには、そういったことをして推しに迷惑をかけてる人達に巻き込まれないで欲しいし、知らず知らずのうちに訴えられたりされてほしくない。


ただ、それだけです。


それに。推しのことをみんなに知ってもらいたいのであれば、いくらだって方法はあります。



私がブログを始めたのだって、倫也さんをもっと色んな人に知ってもらいたい。倫也さんの魅力をもっと伝えたい。って思ったからです。


先にも述べたように、無断転載が絶対ダメだとは思いません。目くじら立てて、そんな人とは仲良くしたくないとかも思いません。

でも無断転載することは、こういった危険性も孕んでいることを想像してから、うまーく使えばいいんじゃない?と思います。




無断転載の件で、私の推しの事務所に問い合せた方のツイート。何人かいらっしゃったので、拝見させて頂きました。


事務所の人が、他人に迷惑をかけない範囲であれば、ご自由に楽しんでください。

とおっしゃっていたのはこういうことじゃないかな、と私自身は解釈しております。



無断転載に孕んでいる危険性を、きちんと想像していただき、それを回避できるやり方で、沼界隈を盛り上げていきたいなと思っております♡



長文になってしまいましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。


2020.1.15 追記
この記事の解説&まとめの記事を書きました。
合わせて見ていただけると、幸甚です。
seeen-tomoya.hatenablog.com


*********************


~~あとがき的なやつ~~


色々書いてきましたが、結局のところ著作権については、私がどうこう言えません。

結局何が良くて何がダメなの?って方はEXILEさんなどの所属事務所LDHさんのサイトで、無断転載について詳しく解説されていますので、こちらお読みになっていただければと思います。

www.ldh.co.jp
※このサイト内のアイコンについての項目で触れられているアーティスト写真とは、宣材写真のことです。アーティストが写っている写真のことではありません。またLDHでの基準のため、他の事務所では認められていない可能性もあります。


このサイトをお読みになっていただければわかりますが、私が別にいいんじゃない?と言ったことも、本当はダメなことであることが、ご理解いただけると思います。

ただ、違反だとしても、みんなやってるじゃん、何がダメなの?ってお気持ちはよくわかりますので、こういった記事を書かせていただきました。

法律的に正しいことを書いてるわけではないので、その点、ご承知おきください。