中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

ドラマ「知らなくていいコト」が【不倫】を通じて伝えたかったコト

こんにちは!!
最終回からだいぶ日が経ってしまいましたが、ドラマ「知らなくていいコト」について、感想&考察の記事をまとめさせていただきました。個人的には今クール1番大好きだったドラマです♡


*********************

【概要】

ドラマ「知らなくていいコト」
脚本:大石静
出演:
吉高由里子/真壁ケイト
柄本佑/尾高由一郎
重岡大毅/野中春樹
秋吉久美子/真壁杏南
佐々木蔵之介/岩谷進
小林薫/乃十阿徹
制作著作:日本テレビ
放送日:2020/1/8~2020/3/11(全10話)
主題歌:「素晴らしき嘘」flumpool
youtu.be


【あらすじ】

主人公のケイト(吉高由里子)は週刊誌「イースト」に勤める記者。ある日、有名通訳者である母親(秋吉久美子)が急死。父親のいなかったケイトは遺品整理をしていく中で、自分の父親が世間を騒がした殺人犯・乃十阿徹(小林薫)かもしれないと知る。父親が殺人犯ということをプロポーズを受けた同僚・彼氏の春樹(重岡大毅)に打ち明けるも、それが理由で別れを告げられる。昔付き合っていた元同僚でフリーカメラマンの尾高(柄本佑)はすでに別の人と結婚しているが、唯一ケイトの過去を母親から聞かされており、事ある毎にケイトをサポートしてくれて…?

公式サイトのあらすじはこちら
知らなくていいコト|日本テレビ

【動画配信】

Huluで見れます♡
Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】


ということで、本日のテーマは

ドラマ「知らなくていいコト」が【不倫】を通じて伝えたかったこと

です!

※ちょくちょくネタバレも挟みます。


1度ここでも記事を書きました。5話の元官僚殺人事件の時の、佐々木蔵之介演じる岩谷編集長の言葉から、物事を多面的に捉えることをテーマにしました。
seeen-tomoya.hatenablog.com

本日の記事ではこのドラマ全体を、ふんわり覆っていた【不倫】をテーマにします。

吉高由里子演じる主人公のケイトが勤める週刊イーストは、おそらく○○砲的な雑誌。不倫の棋士を追うという回もありました。

しかしここでいう不倫は、ケイトと、柄本佑演じる尾高との不倫のお話。

ケイトと尾高は週刊イーストの元同僚で、周りも認め、羨むお似合いなカップルでした。ケイトは記者。尾高は報道カメラマン。2人は仕事で刺激し合うことで、お互いを尊敬し愛し合っていたのでしょう。

しかし、あることをきっかけに、尾高は報道カメラマンを辞め、週刊イーストを離れ、動物カメラマンに。そんな尾高を認めたくなかったケイトは、尾高のプロポーズを断り、2人は別れます。

尾高はその後、別の女性と結婚し、子どもが生まれたばかり。という時系列がドラマスタート時の二人。



前述の通り、父親が殺人犯かもしれないと悩むケイトに唯一ケイトの母親からそれを知らされていた尾高は、苦しむケイトに寄り添うことになります。

プライベートなことに苦しみながらも、真実を追い求めるためにスクープを追うケイト。
周りには決して弱ってるところを見せずに、仕事場ではずっと強い女性のケイト。

そんな強い女性であるケイトのことを、視聴者は応援します。そんなケイトに寄り添い、カッコよく助ける尾高のことを、視聴者は好きになります。

尾高の配偶者は会話の中にたまに出てくるだけで、本人は出てこず、声すら出てこない。
(不倫後に出てきますが)

私もそうでしたが、もうケイトと尾高くっついちゃえ!としか思えませんよね。

だってケイトがあんなに頑張ってるんだもん。ケイトがあんなに苦しんでるんだもん。こんなにお似合いなカップルいないし、岩谷編集長も応援してるじゃない。








…………………………………………………








これおかしくありませんか????


不倫は悪いことなんですよね????


芸能人で不倫が発覚したら、SNSで延々叩かれて、とことん干されますよね????


だからこそ、このドラマ面白いなって思いました。

当の本人達しか、本当は何があったのか知り得ない。


不倫をしてしまった側の立場の視点で、物事を見てみたらこんな世界も見えてしまう。

不倫する人を擁護する訳では決してないです。


でも、
視点が変われば世界も変わって見えてしまう。メディアから得る情報、SNSから得る情報を一面的に捉えてていいのだろうか???


そんな事をこのドラマを見て、改めて感じました。


昨年のドラマ振り返りでも書きましたが、吉高由里子さんのドラマ大好きです♡

seeen-tomoya.hatenablog.com


*********************

~~あとがき的なやつ~~
中村倫也氏の情報がここ数日で、沢山溢れていてパンク気味です。笑
沼の皆さんはちゃんと追えていますでしょうか?

ドラマ「美食探偵 明智五郎」の初回4/12(日)。あと2週間半くらいですね!!

楽しみです♡