中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

2020年上半期映画マイベスト5

今週のお題「2020年上半期」
こんにちは!久々に今週のお題で書いてみようかな~と思います!ということで、2020年上半期に私が映画館で観た映画(全部で12本見ました)から私的に好きな映画5本をピックアップしてご紹介していこうかな~と思います!


*********************


さて、ちょうど本日、映画「水曜日が消えた」の配給元の日活さんのYouTubeチャンネルで、出演者の方々と監督で水曜日が消えたをちょっとだけ観る会なる動画の配信が始まりました!
8/31までの限定公開の様なので、これの全編は円盤の特典に入るということでいいんですよね?そーですよね?期待しております!!!

https://youtu.be/RFK1-rkmT5Iyoutu.be
まだ見てない方、めちゃくちゃ良き映画なのでぜひ。まだやってる上映館結構ありますので。




ということで、本日のテーマは

2020年上半期映画マイベスト5

です!!

2020年1月から2020年6月にかけて、12本の映画を見ました。(コロナが無ければもーっと沢山見れてたのか…)ということで、その中から私的に好きな映画を5本ご紹介したいなぁと思います!その5本の中では特に順位付けはしていないので、紹介する順番は気まぐれです。笑




では、私のマイベスト5本はこれだ…!!



  1. フォードVSフェラーリ
  2. パラサイト 半地下の家族
  3. 9人の翻訳家
  4. AI崩壊
  5. 水曜日が消えた




どーーーーん!





割とすんなり悩むことなく決めれました。
ということで、それぞれ簡単にご紹介をば。



1.フォードVSフェラーリ

もうこれは、絶対映画館で観たい!!!そして観てよかった!!!という映画でした。車とかそ〜んなに興味ない人間だけど、エンジン音をIMAXで聞くとやっぱり興奮しますよね。

あとマット・デイモンがいい感じのおじさんになってて良き。♡

うん……なんか1月に観た映画だから詳細忘れました。笑

とにかくレンタルでも何でも見て欲しい映画です!



2.パラサイト 半地下の家族

まぁこれはもう言わずもがなというか、私めが語らなくてもというか。笑

前半の痛快コメディ感と後半のサスペンス感は、もはや違う映画ですか??ってぐらい落差がすごくて、一本で2度美味しいというような映画でした。

韓国のドラマや映画って、お金持ちと貧乏人の恋愛やらなんやらがテーマの作品がめちゃくちゃ多いなって印象ですが(私がそういう作品ばかり見てた説もある。笑)もうそんな次元のお話ではなくて……月並みですが、さすがアカデミー賞だなと。


私は話題作は観たくなくなる、天邪鬼なひねくれ者なもんで、多分アカデミー賞受賞後の各メディアで取り上げられたあとだと観に行かなかった可能性ありますが、その前にちゃんと映画の存在を知ってて観に行っててほんと良かった。笑



3.9人の翻訳家

あのダ・ヴィンチ・コードシリーズの3作目「インフェルノ」の出版秘話を元にしたお話。

これはジャンルとしてはミステリーだと思いますが、もう本当最後までワクワクドキドキで、騙されました。

でもミステリーってだけではなくて、SNSとか出版業界とかの闇の様なものも表現されていて、単純に、なるほど!とか面白かった!となる良い映画だと思います。

ぜひ、観てください!おすすめ!



4.AI崩壊

今から10年後、2030年。AIが生活に欠かせないものになった世界が舞台。

そのAIは主人公が亡くなった妻と研究していたAI。
でもそのAIが暴走を始め、その犯人として開発者の主人公が追われる。
というお話。

AIものとしてよくある設定ではありますが、10年後という割かし近い未来が描かれていてリアリティもあり、面白かったなぁと思います。
賀来賢人と岩田剛典の二人がかっこよくて、すごかったなぁと。

見てない方はぜひ!



5.水曜日が消えた

まぁ「中村倫也を語りたい」ってブログなんだからそりゃ入るよねって思われるかもしれませんが、中村倫也ファンだからとか抜きにしても、とっても好きな作品でした。

見た方向けの感想文は、ここでも以前2回記事にしました。
seeen-tomoya.hatenablog.com
seeen-tomoya.hatenablog.com

ということで、今日の記事ではまだ映画を見ていない方向けに。Twitterで私が140字でネタバレ無しでまとめた感想ツイート貼っときます。こんな映画です。


中村倫也ファンが喜ぶだけの映画でしょ?と思ってる方。それは全然違います。(いやめちゃくちゃ喜ぶけどね)
中村倫也という役者を恐ろしくも感じるし、作品から受け取るメッセージでたくさん考えさせられます。
ここで紹介した5本の作品で唯一、まだ劇場で観れる作品かと思いますのでぜひ。




1月の感想文まとめ
seeen-tomoya.hatenablog.com
2月の感想文まとめ
seeen-tomoya.hatenablog.com


これプラス、「Fukushima50」「水曜日が消えた」の12本が上半期に観た映画です。

*********************


~~あとがき的なやつ~~

このブログで一番お伝えしたいことは、「水曜日が消えた」を見て欲しい!!ということです。

映画好きな人にこそ見て欲しい映画だなと思います。
youtu.be

まだやってる映画館ありますので!ぜひ!


そしてこれからも倫也さん以外の映画も感想は書いていく予定です!
7月は今まで通りまとめてひとつの記事にしたのですが、長くなりすぎてしまったので、8月以降は作品によっては単体記事にしようかな~と思います。
seeen-tomoya.hatenablog.com


まだまだ映画は見ている作品数が少ないので拙い文章ですが引き続きよろしくお願い致します!