中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

ドラマ「美食探偵 明智五郎」第4話感想文【凶器への違和感】

こんにちは!
本日はドラマ「美食探偵 明智五郎」第4話の感想文を書いていきまーす!まだドラマ見てない方、第4話はかなり衝撃的ですよ…今回の一言感想は「凶器への違和感」です!

*********************


まずは概要とあらすじから。

【概要】
ドラマ「美食探偵 明智五郎」

脚本:田辺茂範

出演:
中村倫也明智五郎
小芝風花/小林苺
小池栄子マグダラのマリア
北村有起哉/上遠野透
佐藤寛太/高橋達臣
富田望生/桃子
武田真治/伊藤・シェフ
仲里依紗/みどり・れいぞう子


原作:東村アキコ「美食探偵 明智五郎」
集英社ココハナ」連載

主題歌:「Time」宇多田ヒカル
youtu.be



【あらすじ】
みどり(仲里依紗)は料理が大好きな主婦だったが、姑から送られてくる手料理に冷蔵庫が埋め尽くされることにストレスを感じていた。その悩みをネット掲示板で相談するとマリア(小池栄子)から回答がある。話を聞いてもらうことで背中を押され、夫・桐谷和宏を殺害してしまった。高校の同窓会の幹事をしていた明智(中村倫也)は、無断で欠席をした桐谷を不審に思いマンションを訪れる。その頃部屋の中ではみどりが、マリアに派遣されたシェフ(武田真治)と共に、死体を解体し始めていた。明智は桐谷にかわり、姑からの手料理が詰められた荷物を預かるが、それを目にした苺(小芝風花)から、これはキッチンハラスメントだという指摘を受ける。明智は桐谷にメールを送るが、返ってきた返信に不信を抱き一一?


公式さんのより詳しいあらすじはこちら。
第4話ストーリー│美食探偵 明智五郎|日本テレビ


さて、本題の感想文を書いていきます。

第4話の私的注目ポイントは2つ。

  1. 凶器への違和感
  2. 高校生の明智の涙


少しネタバレありますが、物語の本筋のネタバレはしていません。


1.凶器への違和感

第4話の凶器は、みどりが大好きな料理を作るための包丁。そして、凶器とは少し違いますが、みどりが自分の料理で埋めつくしたかった、真っ白な大きい冷蔵庫。
自分の大事にしてきたものが殺人に使われました。


そして、これは第1話から通してずっとそうです。

第1話
マリア
手料理を振る舞うために取り揃えていた包丁

第2話

自分の名前がつけられたリンゴ

第3話
伊藤
(殺人現場)自分のレストラン
(凶器)メニューの一つであるパン


いずれも自分が大事に大事にしてきたものを、使った殺人が行われてきました。


何となくこれにはずっと違和感がありました。憎むべきものを殺すのに、何故、自分の大事なものを使うのか。大事なものの聖域が、侵されることにならないのだろうか。

もちろん殺人をしたことはないし、世に実際に起きてる殺人事件について詳しく調べたことも無いので、元々抱いてた私のイメージとの相違というだけです。


これには何かしらのメッセージがあると思いますが、まだいまいちうまく言葉に出来ず…。



2.高校生の明智の涙

話題になった中村倫也さんの高校生姿。とても33歳には思えませんでしたね。


ここで、私が注目したのが、高校生の明智が桐谷の母親の料理を食べ、おふくろの味だと流した涙。


桐谷は母親の味が大好きで、妻であるみどりの味は一切認めなかった。

子どもの頃から慣れ親しんだ味がおいしい料理であり、それが作れる母親は"料理が上手い"作れない妻は"料理が下手"そんな風に考えていました。


ただのマザコンな感もありますが、この桐谷の偏った考え方には高校生時代の明智とのエピソードも、少し影響を与えている。

裏メニューを見た方には、よりわかりやすいんじゃないでしょうか。


おふくろの味を家族以外の誰かに、食べてもらう機会ってまぁないですよね?でも桐谷は母親の手料理を恐らく明智に何度か食べてもらったんでしょう。

明智が涙を流してまで、悪くないと言ったおふくろの味。
他人である明智にここまで肯定をされた過去があったからこそ、桐谷は母親の味に、自信を持ちすぎてしまったのではないか。

だから妻の料理を認められなかったのではないか。


さすがに明智が実際ここまで考えて、後悔しているとは思いませんが、こう考えると余計に悲しくなるお話でした。


誰かにとっての善意は、他の誰かにとっても善意とは限らない。

明智を救ってくれたおふくろの味は、妻のみどりには地獄のものとなった。

よく考えさせられるお話でした。


第3話の感想はこちら。
seeen-tomoya.hatenablog.com



*********************

~~あとがき的なやつ~~

5/15公開予定だった、中村倫也さん主演映画「水曜日が消えた」の公開延期が発表されました。


さすがに覚悟はしておりましたが、とっても残念なことですね。

美食探偵は1月から撮影をしていたので、現在放送できておりますが、一体何話まで放送できるのでしょうか…

安心して映画やドラマや舞台を楽しめる日々に早くなって欲しいものです。



見逃した方はこちらから。視聴期限にはお気をつけください。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題
Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】
Huluは裏メニューもあります。みどりたち夫婦の過去もわかりますし、事件後の明智と苺のやり取りもいいです♡