中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

ドラマ「美食探偵 明智五郎」第3話感想文【明智の人間味】

こんにちは!!
もう美食探偵は第3話ですね…毎日家にいるので1週間があっという間です。さて、本日も感想文を書いていきたいと思います。第3話の一言感想は、「明智の人間味」です。

*********************

まずは概要とあらすじから。

【概要】
ドラマ「美食探偵 明智五郎」

脚本:田辺茂範

出演:
中村倫也明智五郎
小芝風花/小林苺
小池栄子マグダラのマリア
北村有起哉/上遠野透
佐藤寛太/高橋達臣
富田望生/桃子
武田真治/伊藤


原作:東村アキコ「美食探偵 明智五郎」
集英社ココハナ」連載

主題歌:「Time」宇多田ヒカル
youtu.be



【あらすじ】
明智(中村倫也)の探偵事務所のすぐ近くにある、フレンチレストラン『メゾン・ヴェリテ』で、客がパンを喉に詰まらせて死亡した。警察は店長の伊藤(武田真治)が水を飲ませて助けようとしていたという目撃証言から、事故として処理することに。一方、明智は高橋刑事(佐藤寛太)からの情報で、厨房にモナリザのポストカードが貼ってあったということを知り、マリアが背後にいるのではと疑う。明智はグルメサイトを調べた結果、ある推理を立て、苺(小芝風花)を連れて『メゾン・ヴェリテ』にディナーへと向かった。


公式さんのより詳しいあらすじはこちら。

第3話ストーリー│美食探偵 明智五郎|日本テレビ



さて、本題の感想文を書いていきます。

第3話の私的注目ポイントは、次の2つ。

  1. 無責任な批判の怖さ
  2. 明智の人間味

本日はネタバレらしいネタバレはありません。



1.無責任な批判の怖さ

飲食店のレビューサイトへの書き込み。したことある人も多いんじゃないでしょうか。そしてレビューサイトに限らず、飲食店に行った時にSNS上で、同じようなことを書き込む方もいるでしょう。


第3話では、美食家ぶった何の権威もない匿名の批評がその店の星の評価につながり、店の経営にまで影響を与えてしまい、そしてそれが事件の引き金になってしまった。


今回のお話を見て、最近の何でもかんでも批判する風潮が思い出されました。


批判をするためにはものすごく勉強して、その物事についてよく理解しないと、してはいけないというのが私の持論です。そのくらい責任が伴うものだと思っています。そうすると批判が面倒なので、私は世の物事に対してほとんど批判しません笑

そういうスタンスもどうなんだ?と思いますが、短絡的で感情的な批判には、何の価値もないと思ってます。(これはあくまでも個人的な意見です)

もちろん自分に関係の深いことや、詳しい分野のことであれば話は別ですが。


一方で、感想を発信することは自由です。

感銘を受けたこと好きだと感じたこと自分には合わないなと思ったこと嫌いだと感じたこと、あくまでも自分の感性に基づいた感想は良い事も悪い事も発信するべきだと思います。


しかし、自分に合わない、嫌いだという感想と、これが悪い、これはやめるべきだという批判、これらはどこに違いがあるのかの線引きが難しく、SNSではそれによる炎上も多々見受けられます。


何かを発信する以上、この違いは気をつけていきたいなと、第3話を見て感じました。ドラマの内容から離れてしまいましたね…ごめんなさい。



2.明智の人間味

第3話の明智を見て、何だか人間らしく見えるなーと感じました。


明智の第一印象として感じていたのが、現代離れした見た目と話し方、そして感情のわかりづらさ。(マリアとのシーンは除く)

まず「悪くない」というセリフ自体が、普通は感情が伝わらないセリフですしね。笑


ただ、第3話にもなってくると、明智のセリフはもう視聴者にインプットされてる。

「悪くない」
「最後の晩餐候補に加えておこう」

毎回こういった決め台詞が繰り返されるので、だんだんと明智のことが理解できてくる。


それは苺も同じことです。苺は視聴者と近い視点で明智を見ている。苺と視聴者が違うのは、マリアとの関係を知らないということですが、明智の隣にいつもいるので、明智の感情が段々とわかってくる。


………


という演技を中村倫也さんはしているんでしょう。緩急というか強弱というかの付け方がすごい。クレッシェンドでいうと、まだ真ん中くらいなんですかね~?第3話では苺に対して甘えているような、気を許しているような行動がかなり増えました。(そこにキュンキュンしてしまう。笑)

それに反応する苺もとにかく可愛い。

特に苺とワインを飲む最後のシーンはとっても切ないシーンでしたね。


最初は何を考えているのか分からない、掴みどころがない、なんだコイツって人(失礼)でしたが、第3話が終わる頃には、明智の横顔を見ながら、苺のように、明智のことが気になって気になって、仕方なくなってしまいます。


今後、明智と苺の関係がどうなっていくのか、とってもとっても楽しみですね♡



第2話の感想はこちら
seeen-tomoya.hatenablog.com



*********************

~~あとがき的なやつ~~

原作を読んではいましたが、まさか明智にこんなにキュンとするとは、思っていませんでした…
第3話はキュン回でしたね…

リアタイ時の私の興奮ツイの一部を。笑

アホですね。笑


あと、感想文には書きませんでしたが、武田真治さんとのシーンも凄かったですね。昨年凪のお暇でゴンさんとママをやってたとは、到底信じられない素晴らしいシーンでした。

役者さんは恐ろしい…。


見逃した方はこちらから。視聴期限にはお気をつけください。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】
第3話の裏メニューは必見です。事件のその後が描かれます。