☆2019年に観たドラマまとめ☆
こんにちは!
初めましての方は初めまして!
おせんです!!
本日はいよいよ、
紅白歌合戦!!!!
好きな歌手とかそこまでいないので、
いつもはなんとなーく見てるだけですが、
今日は倫也さんに、菅田くんに、
とってもとっても楽しみです♡♡
*********************
さて、本日のテーマは、
おせんが2019年に見たドラマまとめ
です!!!
先日映画の方のまとめはあげておりますので、
宜しければそちらもご一読ください。
今年ちゃんと通して見たドラマは5本です。
今年やったドラマに限ってます。
元々ドラマを見る習慣もあまりなく、
倫也さんの過去作を追うのに忙しいのもあり、
中々リアルタイムのものはたくさん見れず…
ということで5本だけです!笑
あとドラマは途中で見るのをやめてしまうことも多く、
最後まで見れた=☆5評価にほぼ等しいので、
映画の時みたいな評価は特につけません。
ちなみに途中でやめてしまったor何話かしか見れなかった作品
(あなたの番です、Heaven~ご苦楽レストラン~、
ルパンの娘、パーフェクトワールド)
全部が全部つまんなかったからってわけじゃないです。
ルパンの娘、パフェはタイミング合わずに
前半は見ることが出来なかったってだけですし、
あな番はHuluで見ればいいやと後回しにしていまだに見れてなくて、
Heavenは…えーっと、出演者の顔面は最高でした!!
、、、
ということで、
ちゃんと見れた5作品について感想書いてきます!!
ちなみに時系列順です!
①初めて恋をした日に読む話
昨年、深田恭子さんが主演されてた
ドラマ「隣の家族は青く見える」が好きだったので、
1年振りの主演ドラマか~見ようかな~ということで、
第1話から録画してちゃんと見ました。
今思えば深キョン様々でございます…🙏
このドラマの全体の感想は、
大人ってかっこいい!
でした。
特に第8話。
このブログ読んでる人からすれば、
山下くんのあのカッコよすぎる行動は
改めてここに記す必要は無いかと思うので割愛しますが、
第8話は雅志もめちゃくちゃかっこいい。
東大受験の現実味が増し、怖さがでてきたゆりゆりに、
大学受験の先輩として、大人として、
しっかりアドバイスをしてくれる。
恋敵だからといって、意地悪することは決してない。
主題はもちろん恋愛ですが、
子どもでも、大人でも、
一生懸命に、必死に、頑張ることは
恥ずかしいことじゃないし、むしろかっこいい。
そんなテーマもドラマ制作陣の中にはあったのかな、
というふうに感じる作品でした。
こちら2019年の私のベスト3です!
②僕の初恋をキミに捧ぐ
なぜ今更、ドラマ化???というぐらい、
結構昔に岡田将生×井上真央で映画化されてる、
青木琴美さんのマンガが原作。
通称、ぼくきみ。
僕は妹に恋をするの次の作品ですね。
野村周平と桜井日奈子ちゃんが主演。
元々中学生の頃、このマンガが好きでして。
ただ映画を見てなかったので、
ドラマは見てみるか~と見始めました。
20歳で死ぬ宣告されてる心臓病の役の割に、
野村周平は病弱感が一切なく、、、
桜井日奈子ちゃんは、まぁ原作に近かったかな~
なんとなく、原作とどう変わるのかが気になり、
最後まで見てしまいました。
まぁ可もなく不可もなく的なドラマでした。
このドラマで気になったのは、
桜井日奈子ちゃんに告白し続ける先輩役の宮沢氷魚くん。
最初は原作との違いが気になってはいましたが、
回が進む度に、この子かっこいいかも~と思うようになりました。
③わたし、定時で帰ります
吉高由里子主演のドラマ!
しかも向井理まで出てる…!
(ほんとイケメン、大好き、目の保養…)
ばりばり働きながら、いかにプライベート充実させるか、
を常に考えながら生きてるワタクシ的には、
なんてぴったしなドラマかしら?とタイトルから思い、
見始めることを決めました。
原作読んでいないので、ドラマオリジナルもあるか、などはわからないですが、
素晴らしく挑戦的な作品だな、と思いました。
定時で帰るって自分のことしか考えてないように見えるけど、
吉高由里子演じる主人公は決してそんなことはなくて、
正しいと思うことを角を立てすぎないやり方で、主張していく。
パワハラ、セクハラ、働くママ、結婚、残業、最近の若い子、働き方改革などなど。
最近の問題が1話ごとに問題提起されていく。
正解を提示するのではなくて、視聴者に考えさせようとしてる。
それがとってもいいドラマだな、と思いました。
そして吉高由里子と2人の男性の恋愛模様も素敵。
中丸くんと向井理はそれぞれ良さがあって、
それぞれにキュンキュンポイントがあって、、
もうほんと最高でした!!
お仕事ドラマの向井理はほんとに最高ー!
ホタルノヒカリ2の時も好きだったな~
ちなみに。
こちらが2019年の私のベストです!
④凪のお暇
倫也さんのことを好きになってから初めて発表されたドラマ出演。
第1話始まる前からドキドキソワソワすることも初体験。笑
実写化作品特有ですが、キャスト予想がTwitter等で繰り広げられてましたね!
慎二役に倫也さんを上げてる方も多かった記憶。
確かに、彼なら慎二役でも上手くやったでしょう。
でも発表されたキャストは倫也さんがゴン、一生さんが慎二。
まぁ原作ファンの方は納得いってないよーな感じの
Twitterの反応だったことを記憶しています。
倫也さんはビジュアルが違う、一生さんは歳をとりすぎてる、
的な意見が多かったかな~と思います。
こうなると倫也さん大好きな私は釈然としません。
私も先に原作読んで確認してやる!と思いました。笑
まず、ゴンさんがあんなことやこんなことをするところで、
倫也さんがどう演じるのかという妄想がどんどんふくらみ、
やばーい!!倫也さんがこんなことやるんかー!!
とめちゃくちゃにドキドキしたことを覚えてます笑
そして、凪目線ではなくゴン目線で読んでしまったというのもありますが、
これは、本当に本当に難しいキャラだなとつくづく思いました。
現実離れしたキャラだし、感情が全く見えないし、
ともすれば、女性からは嫌われる役になりかねない。
しかし、そんな心配は一切いらなかったですね!
もう、演じてる方みなさんの演技合戦がえぐい。
そして独特なオープニングとエンディング。
1話が、体感15分ぐらいに毎回感じてしまう構成。
三角関係を押してるかと思いきや、
やっぱり主題は、それぞれの成長。
凪だけじゃなく、どの登場人物も成長していく。
そんなドラマだったなと思いました。
こちらが2019年の私のベスト2です。
⑤同期のサクラ
※9話、10話の録画をまだ見れてません…
トップコートランドで、真剣佑のドラマやるのか~と知り、見始めました。
わた定もそうですが、私働く系のドラマ好きなんです。
そして、ほんと高畑充希ちゃんは、
こういう振り切った子の役が上手い。
新入社員で入ってきた同期5人が、
1話ごとに1年経っていく過程で成長し、絆が深まっていく。
この新しい進め方が斬新で面白い。
あと毎話毎話、私めっちゃ泣いてました、、、
仕事って大変だよね、辛いよね、
色々共感することも多かったです。
いま実家に帰ってきてしまってて9話10話見れないですが、
家帰ったら、休み中に見ようと思います!
はい、以上です!!
私的2019ベストドラマは、
わたし、定時で帰ります
でした!!
みなさんはどのドラマが好きでしたか?
*********************
~~あとがき的なやつ~~
2019年ももう終わりですね…。
このブログで、最初の記事、
屍人荘の殺人の感想を書いたのが
公開日翌日未明だったので12/14。
あの時は勢いでブログを開設してしまいましたが、
意外と書きたいことが色々あって、
たくさん更新することが出来ました♡
17日間で、これで10本目の記事です!
我ながら頑張りました!(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
私的ベスト記事は、やはり最初の記事ですね。
1つの記事に対してもう少し考える時間を設けたいなと思うのですが、
最近は早く更新してしまいたいになってしまってます…
あと書き終えた後にたくさん読み返してからアップしてますが、
中々上手くいかず、アップした後にたくさん微修正してます。笑
この2点が反省点ですね。
この反省点を生かし、
2020年も、倫也さんのことを中心に、
色んなことを書いていこうと思います!
そして、感想なり意見なりをいただけると大変嬉しいです。
こちらへのコメントでもTwitterへのリプでもDMでも、
なんでも構いません。
ぜひ、よろしくお願いします。
本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。