中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

子どもが親から受ける影響

こんにちは!
本日は中村倫也さんの言葉を発端に、
自分の趣味志向がどれだけ親の影響を受けているか
ということを考えてみました。
倫也さんはお話の切り口的な感じで、
基本的には私の個人的なお話が中心です。


*********************

私のことよく知ってる方はご存知かもしれませんが、
倫也さんから供給されるものの中で、"雑誌"って
めちゃくちゃ私の中での優先順位が高いんです。
事務所の公式サイトの掲載誌情報は、
逐一チェックしております。笑

そして、今月は雑誌の数がまぁ多い。笑

今後も主演映画、主演舞台が、
スパンを開けずにどんどん来るので、
たぶん毎月雑誌が大量です…
お金が……笑

こちらは3月の倫也さんの掲載誌情報。
会員じゃなくてもこのページは見れますよ♡
トップコート公式携帯サイト[TOP COAT LAND]



さて、本日のテーマは、

子どもが親から受ける影響

です!


一見すると倫也さんと何も関係ないテーマです。

ただこのブログテーマは倫也さんですから、
一応、全く関係ないということはございません。


本日更新された、
4月期ドラマ「美食探偵 明智五郎」
メインキャスト3人囲み取材の記事。

倫也さんのこんなお話がありました。

以下、記事を引用します。


"僕の最後の晩餐候補は?って聞かれたら、蕎麦って答えているんです。(中略)最初、何も付けず麺だけ一本取って食べて、風味を味わって。つゆをちょっとつけて、空気と一緒に吸い込んで混ぜてみたいな。自分の中の作法みたいなものはあって。思うと、親父がそういう風に食べていたんですよね。それを見て育って、そういう風になっていて、血を感じる"


(引用:モデルプレス 「中村倫也、唯一こだわる料理明かす「受け入れがたいところがある」<美食探偵 明智五郎>」2020.3.3)
mdpr.jp



倫也さんの蕎麦好きは、
もういろーんなところで話してるから、
ファンにとっては周知の事実ですが、
お父さんの影響だったんですね~!





そしてもひとつ倫也さんの親御さんのお話。

2019年7月号のダ・ヴィンチ掲載の
倫也さんのエッセイ「やんごとなき雑談」

倫也さんが声優を務めた映画「アラジン」と絡め、
アニメ版との出会いについて語る中で、
子どもの頃、週末の楽しみとして、
家族で映画を見ていた過去を語っています。


以下に少し引用します。

"当時はよく映画をレンタルして家族で見ていた。僕は主に子供向けアニメーション映画を選び、(中略)母はいつも洋画を選んでいた。(中略)もちろん全部が理解できたわけではないが、思えば幼い頃からたくさんの映画に魅せられてきた。"

(引用:ダ・ヴィンチ やんごとなき雑談 中村倫也 P161 2019年7月号 株式会社KADOKAWA)


倫也さんが役者さんになる一つのきっかけにも、
もしかしたらなったのでしょうか。
映画を好きになったのは、
お母さんの影響だったんですね~。


倫也さんの芯にあるものは、
お父さん、お母さんの影響が大いにあるようです。



そんな倫也さんの情報を知って、
じゃあ私はどうなんだろうと考えた時、
今の私を作りあげたものは、
もう親の影響だらけでした。笑

QUEEN

産まれる前から父親が胎教のごとく聞かせ続け、
小さい頃は聞きながら踊ってたそうです。
今でも大大大好きですし、
つい先日の来日公演は行けませんでしたが、
2016年の武道館公演の時は私がチケットを買い、
お父さんを連れていきました♡

〇野球

野球好きな父親に小さい頃から球場に連れられ、
家でも夜は必ず野球中継を見せられ、
気づいたら大好きになってました。笑
好きな球団は親と違うところだけど。

詳しくは過去に記事にしております。
seeen-tomoya.hatenablog.com

〇進学した大学

具体的にどことは明記しませんが、
父親と同じ大学に行きました。

スポーツが強い大学なおかげで、
テレビでもよく見るしいいな~と思いましたが、
その最初のきっかけは明らかに父親ですね。

なんかここまで父親のことしか出てきてないですね。
ただのファザコンでしょうか…?笑

〇好きな映画

両親ともに割と映画が好きです。
でもほぼ洋画しか見ることがありません。
特に母親はこの映画知ってる?と聞くと、
有名どころは大体見た事あると答えます。

でもそのせいで邦画をほぼ見ないまま、
大人になってしまいました。

〇韓国ドラマ

私の母親世代はそういう人多いですが、
うちの母親も、もれなく韓国ドラマ大好きです。
ヨン様にキャーキャー言うタイプではなく、
いわゆる推し俳優がいるわけでもなく、
純粋に韓国ドラマはレベル高いと言っており、
その影響で私は高校生大学生の頃は、
韓国のドラマ、映画、バラエティ、音楽番組
をよく見てました。

さっきの洋画好きともリンクするのですが、
母親は最近の日本のドラマや映画への評価が低く、
それこそ洗脳のようにそう聞かされてきました。



他にも色々考えてみましたが、
親から影響されていることがまぁ多い。

私は一人っ子なので、
それが普通なのか、おかしいのか、わかりません。


ということで。


皆さんは親からどんな影響を受けましたか?

はたまた、
お子さんにどんな影響を与えていると思いますか?



*********************

~~あとがき的なやつ~~

記事の中で触れた母親の洗脳。
ほんとひどいですよ。

邦画に親でも殺されたんか?ってくらい、
なぜだか評価低いし、興味を持ってくれません。



その洗脳に私は打ち勝ち、
倫也さんを好きになったことをきっかけに、
あまり見ることがなかった邦画を、
昨年からたくさん見るようになりました。

結果、中村倫也ってすごい。