中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

祝!ブログ開設22ヶ月!【自分の性格について考える】

こんにちは!
今回は毎月恒例の1ヶ月振り返り記事です。ブログを始めてからもう22ヶ月!もうすぐで2年ですね。我ながらこんなにちゃんと続けられてるのすごいなぁと思います。(誰も褒めてくれないから自分で褒めてくスタイル)

*********************

先日こちらの感想文にも書きましたが、我らが中村倫也さんの主演舞台「狐晴明九尾狩」が絶賛上演中です。私も2回観劇に行ってまいりました。とてもとても最高な体験で、今でも思い出してはニヤニヤしております。
舞台ご覧になった方はぜひこちら、読んでいただけたら嬉しいです。
seeen-tomoya.hatenablog.com


さて、本日のテーマは

祝!ブログ開設22ヶ月!【自分の性格について考える】

です!

先月の振り返り記事はこちら。
seeen-tomoya.hatenablog.com

今月の振り返りは9/14~10/13までです。


書いた記事は本日入れて2本(総数112本)
PV数は本日18時時点で9957(総数176193)
読者数は現在167人。


ということで、本日の副題は【自分の性格について考える】
今月は書くことが全く思いつかなくて、ひねりにひねり出したことを書こうかなと思います。笑

自分自身と29年間付き合ってきても自分の性格ってよくわからないなぁと感じることは多いです。なので、今日は自分の性格について改めて思考して言語化してみようと思います。


映画感想文を書きながら、私って映画を観ようというきっかけがかなり自分の感覚だけに頼っているなぁとふと思いました。
いつもは普通に宣伝(CMや映画館の予告)で目に入るものの中から、大体見たい映画を決めてます。つまり自分の感覚を信じて決めているわけですが、一方で人から勧められたものはなかなか見る気が起きにくい。
まぁ倫也さんがコメントとか出してたら別ですが。笑(マイダディ、ちゃんと見に行った!このコメント本当秀逸だよね…)

自分の感想を読み返してみると、あぁこれ好みの映画じゃなかったわーとなっていることが結構少ないことに気づきました。新作は人のおすすめで見ることはほぼ無いのだけど、旧作とかは誰かの評判を聞いて見ることもあって、そうすると好みじゃなかったわー作品にまあまあ出会う。なので自分が好みっぽいなって作品はますます自分で選びたいな、になってしまうのかもしれません。笑
まぁ多分、人と同調することがそんなに好きではなくて、変な人と思われないレベルで我が道を行きたいタイプなので、そんな感じなのかなーと思います。要するに頑固者なんですかね?笑



話は変わりますが、私って「面倒くさい」がめちゃくちゃ口癖だなーと先日ふと思いました。ツイートでも面倒くさいってしょっちゅうつぶやくし、心の中でも常々、何事もめんど…って思ってます。ありとあらゆる行動に対して、あー面倒だーやりたくないーになってしまう。笑
実際、面倒だからやらないことも多いですが、やり始めてみたら意外とやれてしまうことももちろん多いです。

そして面倒くさがりの私はいつもめちゃくちゃ効率を重視します。一つの行動では面倒でやる気が起きないけど、これとこれとくっつければ一つの行動で二つのことができるなとか、ここに行くついでにここにも寄ればこんなに遠くまで来たかいもあるなとかとか。笑
つまり私は面倒くさがってしまって中々行動に移せないので、どうにかしてやる理由を複数見つけて、その行動をすることの利点をたくさん見出したうえで自分を動かしてます。
例えばこのブログもそうです。文章を書きたいなーというのは倫也さんを好きになる2~3年前から思っていて、でも書く題材をいちいち見つけるのが面倒だし、ブログをそもそも開設するのも面倒だし、ということでしばらく二の足を踏んでいました。でも倫也さんを好きになって、倫也さんへの愛を叫ぶ場を作りたい、屍人荘の殺人の感想をどうにかまとめたい、そして文章を単に書くのではなくせっかくなら将来的に自分のスキルとして身に着けよう等々、書く理由を複数見つけてきてどうにかブログを開設するという行動に移せました。
でも一度始めてしまえば、意外とこの22ヶ月、面倒くさいということもあまり思わずに更新を続けられています。やる理由が複数あると、面倒よりもやらなきゃという感情が勝るもんなんですね。



このブログと絡めて、自分の性格の一部について少し言語化してみました。つまり、私は頑固者で面倒くさがりな人間です。(まぁ改めて言語化しなくても自分ではわかってた性格でしたが…笑)

もすこし、自分があまり認識できていない性格についても、機会があれば言語化してみたいなーと思います!

*********************

~~あとがき的なやつ~~

こんなに書くテーマの思いつかない月も久しぶりで、でも書きにくいテーマでもどうにかひねり出して書くのも、文章書く練習にはいいかな、ということでおりゃーと書いてみました。いかがでしたでしょうか?笑

そろそろ文章を書くこととお仕事を結び付けていきたいなーとはちょくちょく思っていて、あーだこーだ調べているので、今まで以上にこれからも頑張ります!!