中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

ドラマ「美食探偵 明智五郎」第1話感想文

こんにちは!!
本日は中村倫也さん主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」第1話の感想文を書いていこうと思います!一言感想を先ず述べますと、「斬新で面白い!」かな?


*********************

ついに…ついに……!倫也さん主演ドラマがスタートしました!!
情報解禁から3ヶ月近く。まだまだ先だと思ってましたが、あっという間にこの日を迎えた気もします。


ということで、本日のテーマは、

ドラマ「美食探偵 明智五郎」第1話感想文

です!


まずは概要とあらすじから。

【概要】
ドラマ「美食探偵 明智五郎」
脚本:田辺茂範
出演:
中村倫也明智五郎
小芝風花/小林苺
小池栄子マグダラのマリア
北村有起哉/上遠野透
佐藤寛太/高橋達臣
富田望生/桃子
志田未来/古川茜・林檎
原作:東村アキコ「美食探偵 明智五郎」
集英社ココハナ」連載
主題歌:「Time」宇多田ヒカル
youtu.be



【あらすじ】
明智五郎(中村倫也)は、容姿端麗だが風変わりで美食家の私立探偵。小林苺(小芝風花)は明智の事務所の目の前で、キッチンカーで弁当屋を営んでいる。ある日、とある主婦(小池栄子)からの浮気調査の依頼が舞い込む。その場に苺も立ち会ったことから、明智の調査に苺も助手として巻き込まれていってしまう。
調査の結果、依頼人の主人はランチタイムに若い女性のアパートに毎日通っていたことがわかり、明智は主婦にそれを報告した。しかし、次の日のニュースでそのアパートの前で依頼人の主人が殺害されたことを知る。依頼人の主婦の犯行であることを直感した明智は、主婦をディナーへと招待することにした一一。


より詳細な公式さんのあらすじはこちら。
第1話ストーリー│美食探偵 明智五郎|日本テレビ



そして、第1話の私的注目ポイントはこちら。

  1. 第1話の立ち位置
  2. 登場人物のキャラ
  3. 音楽の妙

以上3つです。大きなネタバレは無しで書きますので、ドラマ見てない方も安心して読んでください。

ちなみに4/18(土)15時~再放送がありますよ♡




1.第1話の立ち位置

このドラマ、第1話が普通のドラマと比べて、かなり特殊だなと思いました。
画的なものも映画のようですが、ストーリー展開にも映画的なものを感じました。


こういった探偵ものは特にですが、主軸となるストーリーは最初から最後まで一貫して進んでいきながらも、基本的には1話完結のイメージがあると思います。

第1話は登場人物の紹介も含めながらも、探偵が最初の事件を解決していくというのが、視聴者が想像するストーリー展開。そしてその方が視聴者もついてきやすい。


でもこの第1話の事件は、ただの最初の事件ではない。このお話全体の壮大な序章であり、ある意味、諸悪の根源でもあり、歪んだ愛情のきっかけでもある。
全ての始まりがこの第1話。

倫也さんもツイートでこう表現してますね。


でも正直、こう思いました。第1話にしては情報量が多くない?訳わかんなくならない?と。

ワタクシは原作も読みましたし、倫也さんの各インタビューもほぼ全部読み、前情報バッチリなので何の問題も無いですが、いきなりこれ見てたらどう感じるのだろうか…

普通第1話って敷居を低くして、第2話以降も見てもらえるよう、もう少しわかりやすくしていい気もします。

が、このドラマに関して言えば、多分それは必要なことではなかったんです。それよりもドラマ全体の序章としての立ち位置の方が優先された。きっとそれが全体最適だから。


では、何故それが出来たのか。



2.登場人物のキャラ

まぁそれぞれのキャラの癖が強い。原作から変人だらけの作品でしたが、登場人物に設定がちょっと足されたりもして、さらに癖が強くなっているし、それぞれの関係性も強調されてる。

登場人物たちの強いキャラクターと、それを成し得る各俳優陣の演技力。
これだけで、2話以降も見ようと思わせる。

何かまだ話はよくわかんないけど、出てくる人みんなやべぇ、面白い、次も見よう。という気持ちにさせてしまう。


私は個人的には、明智と苺のやりとりが超大好きです。明智の変人具合は実写化されると、余計に何だこいつってなりますね。笑 そして苺がひじょーに可愛い♡



3.音楽の妙

最後は音楽について。マリアとのシーンが特に印象的でしたよね。
弦楽器のキュイーンって感じが、あの恐ろしい感じを強調してますよね。

明智とマリア、明智と苺。この2組の男女の関係の対称的な描写が今後も続いていくと思いますが、その展開に音楽が効果的に使われていくんでしょう。


そして宇多田ヒカルさんの主題歌。

第1話の最後、マリアが殺人について語るシーンと明智がマリアについて考えるシーンでこの歌が流れ始めますが、もう……言葉で言い表せない感情になりました。
(感想文なんだから言い表せ。笑)
フル公開が今から楽しみですね♡


ということで、感想文は以上です。


*********************

~~あとがき的なやつ~~

あんまり倫也さんに注目して書いてないですね。笑 このブログの趣旨と合ってるの?って感じですが、以前ドラマそんなに興味なかった勢としては、なんとなくテレビつけてドラマ見た層がどう感じるのだろうか…ということに焦点を置いて見てしまいました。


あと今回はわかりやすい恋愛ものじゃないので、単純に作品の方にフォーカス出来ているのかもしれません。


はじこいとか凪のお暇は、終始キャーキャー言いながら見てました。笑 出てくるシーンもポイント、ポイントなので、登場する度にワーキャーしてました。
でも美食探偵は倫也さんがずっと出てるので、いつ出るの?的なドキドキは無いので逆に楽ですね。

それにしても明智の色気はヤーバイので、そこはドキドキしながら見てます♡笑


第2話以降も楽しみです!!


見逃した方はこちらから。視聴期限にはお気をつけください。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題
Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】
※Huluはオリジナルストーリーも配信中です。
オリジナルストーリーの明智と苺の掛け合いは超最高です♡