中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

ドラマ「美食探偵 明智五郎」第2話感想文【善と悪?】

こんにちは!
ドラマ「美食探偵 明智五郎」の第2話!今回もコミカルとシリアスの展開が早くて、あっという間の1時間でしたね!!ということで感想を早速書いていきます。今回の一言感想は「ハリポタ!」です!(?)

*********************

まずは概要とあらすじから。

【概要】
ドラマ「美食探偵 明智五郎」

脚本:田辺茂範

出演:
中村倫也明智五郎
小芝風花/小林苺
小池栄子マグダラのマリア
北村有起哉/上遠野透
佐藤寛太/高橋達臣
富田望生/桃子
志田未来/古川茜・林檎

原作:東村アキコ「美食探偵 明智五郎」
集英社ココハナ」連載

主題歌:「Time」宇多田ヒカル
youtu.be



【あらすじ】
依頼人の主婦(マリア、小池栄子)が、明智(中村倫也)と苺(小芝風花)の目の前で、崖から飛び降りてから半年後。二人はホテルでのカップル毒殺事件の犯人を追っていた。警察の調べで、被害者の胃からは朝食メニューにないリンゴが検出される。上遠野警部(北村有起哉)は捜査の過程で、被害者の男性の交際者で青森のリンゴ農園で暮らす茜(志田未来)に疑いの目を向ける。一方で事件の裏にマリアがいると勘づいた明智は、上遠野から情報を得て、苺と共に茜のいる青森へと向かった一一。


公式さんのより詳しいあらすじはこちら。
第2話ストーリー│美食探偵 明智五郎|日本テレビ


第1話の感想文はこちら
seeen-tomoya.hatenablog.com



ここから第2話の感想を書いていきます!

第2話の私的注目ポイントは以下の2つです。

※本日はネタバレある記事です。


  1. 志田未来さん演じる茜
  2. 善と悪?


1.志田未来さん演じる茜

第2話は後半の志田未来さん演じる茜に、ひたすら引き込まれました。


なぜ恋人とその浮気相手を、殺したいと思ってしまったのか。

明智と苺からの問いかけに対して、その心情を涙ながらに語るシーンは、こちらも涙してしまうものでした。


一方で、遅れてきた警察に、茜が連れていかれるシーン。
必死に茜を守ろうとするおじいちゃんにすがりながら泣く表情と、その直後おじいちゃんに背中を向けて警察に連行される時の表情。
その二つは全く違うものでした。

連行される茜の表情には一切の後悔が無く、少し怖ささえ感じるほどでした。捕まることは絶対ないという自信も窺えました。


志田未来さんが茜で良かったと、心から思う演技でしたね。その地方の方言はわかりませんが、津軽弁での話し方もとってもらしかったです。


そして茜の今後についてですが、茜の事件って他の事件と違うと思うんですよね。

予告を見てわかるように、今後起こる武田真治さん、仲里依紗さんが演じる役による殺人事件は、明らかに自分自身で手を下してる様です。

でも茜は直接手を下していないんです。死んでいく被害者を見てすらいない。殺してしまいたいと願っただけ。それをマリアが代わりに殺してくれただけ。

この違いは今後意味を持つのでしょうか。ということで、今後の茜にも注目です。





2.善と悪?

探偵と殺人犯という関係は、本来であればわかりやすい二項対立。
”善"が犯人を捕まえようとする明智で、”悪”が殺人を繰り返すマリアのはず。


でも、明智は普通の"善"ではないようです。マリアを救いたいと言いながらも、警察に差し出すことは決してしないし、心ではマリアを求めてしまっている。何より、マリアを"悪"へ導いたのは、自分自身だという負い目もあるでしょう。


第2話の茜の事件でも、明智は犯人側の心情に深く寄り添うんです。その茜と明智の会話が以下の通りです。

茜「彼は絶対にジャムを食べないと思ってた。あの女だけ死ねばいいと思ってた。なのに彼は食べた。(中略)高級ホテルで出たジャムは食べた。」

明智「料理とはそういうものです。同じ材料、同じ味付けでも、美しい皿やサーブする人間の演出によって、いくらでもその価値は変わる。」


この明智の言葉は、深く茜の心に刺さったんでしょう。茜に連行される直前に明智に対して、「今度私が作ったジャムを食べてください」と言い残すまで心を開かせた。その理由は勿論、マリア然り、茜然り、動機に"食"が深く結びついているからですね。


では今後、明智はマリアの誘惑に負け、悪側に取り込まれてしまうのでしょうか…


一方でそんな明智の傍には常に、今のところ圧倒的な"善"とも言える苺がいます。ただ真っ直ぐに、人を殺すことは悪いこと、と正論を言い放つ純真無垢な苺。

苺の存在は明智の中で既に案外大きいものになっていそうに受け取られます。その理由も当然ながら"食"に拠るものです。

苺との関係性が、マリアとの奇特な関係に、今後、何か影響を与えていくのでしょうか。

そんなことを思いました。とにかく面白いドラマです!


第3話も楽しみです♡



善悪の関係については私なんかの感想よりもよっぽど面白い記事がありました。ぜひこちらも読んでみてください。

『美食探偵』中村倫也×小池栄子は“ジェダイとシス”の関係? 小芝風花の明るさが物語の鍵に|Real Sound|リアルサウンド 映画部


*********************

~~あとがき的なやつ~~

上で紹介したリアルサウンドさんの記事。

明智とマリアの関係を、ハリーポッターシリーズの、ハリーとヴォルデモートにも例えてるんですよね。


この記事、私が言いたかったことを先に書かれてしまってます。笑 感想ブログを書く前には、人様の感想は読まないようにしてるんですが、タイトルにあるジェダイとシスに惹かれて、思わず記事を読んでしまいました。

ということで、本日の記事は二番煎じ感が拭えませんね。笑



そして第2話にはなんと!ハリポタグッズが登場していました!

私のリアタイ時のツイート。中々これを言及してる人は見かけませんでした。私ハリポタ大好きすぎるもんで。笑

気づかなかった方は、もう一度見て探してみてください!最後にしてようやく、冒頭の一言感想が回収されました。笑


※2020/5/19追記
第6話の感想文でもハリポタについて触れました笑
よろしければこちらもぜひ。
seeen-tomoya.hatenablog.com


見逃した方はこちらから。
視聴期限にはお気をつけください。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】
※Huluはオリジナルストーリーも配信中です。
第2話は茜のお話です。このお話を見るとより泣けます…