中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

☆2020年に見たドラマまとめ☆

こんにちは!そして新年明けましておめでとうございます!!本年も何卒よろしくお願い申し上げます!!!
さて、本来であれば昨年中にやるべきだった、2020年に見たドラマまとめをしようと思います!

*********************

ちなみに2019年版はこちらです。
seeen-tomoya.hatenablog.com

2020年バージョン書くために読み返してみたのですが、今書いてる文章とぜんっぜん違いますね‪。
自分で読んでてちょっとびっくりしました…笑


ということで、似たような形式で振り返っていこうと思います。


全話見たのは以下の8つです!
昨年より増えた!すごい!笑

  1. 知らなくていいコト
  2. 恋はつづくよどこまでも
  3. ランチ合コン探偵 恋とグルメと謎解きと
  4. 美食探偵 明智五郎
  5. MIU404
  6. 妖怪シェアハウス
  7. おカネの切れ目が恋のはじまり
  8. この恋あたためますか


ちなみに続き見るつもりではいるけど途中まで見て止まっちゃってるやつが、


親バカ青春白書
私たちはどうかしている
リモラブ


一応録画は全部してて見るつもりのやつが


竜の道
極主夫道
危険なビーナス

って感じです。

うん、でも年末年始も実家帰っちゃったから見れんかった。いつか!いつか見ます!笑



これらを見てわかる私の傾向。

フジのドラマほぼ見ない
(多分日頃フジを見てないから何やってるかあまり知らない)
日曜劇場たぶん未だに見た事ない
(吉高由里子好きだから危険なビーナスは見たいとは思ってる…)
玉木宏は好きなんです!!
(けど何故か見始めない)


はい、ここからは全話見たドラマをそれぞれざっくり振り返っていきます!!
私の好きなドラマベスト3も合わせて書いていきます!!!

1.知らなくていいコト

吉高由里子さんのお仕事ドラマが好きだから見始めたドラマ。
もう、毎話毎話めちゃくちゃ楽しみにしていたドラマでした。

吉高由里子演じる主人公が、週刊誌記者の超エースで、もうそれだけで惚れ惚れするし、
柄本佑演じるカメラマンが、まぁぁカッコイイ。

結果的に2人は不倫をしてしまうのだけど、そこまでの過程が苦しいからもう、私はめっちゃ応援した。笑

あと佐々木蔵之介演じる、編集長がこれまたカッコイイし、セリフでも良い事言う。

そして、なにより重岡大毅くんの、サイコっぷりもサイコーでした!!‪w‪w‪w

つまり、演じてる人達、みーんな大好きだった。


お話としては、週刊誌らしく現実世界の時事ネタをバッサバッサと切っていくんだけれども、ちゃんと人間臭さとか、温かさとか、葛藤とか、が描かれていて、私が好きなタイプのお話でした。


いきなりで、申し訳ないのですが、このドラマ、
2020年、私のベスト1です♡


2019年ベストドラマもわた定だったから、とにかく私はお仕事ドラマの吉高由里子さんが好きなんです。
(じゃあ危険なビーナス見ろ)


ちなみにこのドラマ関連の感想文はこの2つ。リンク貼っときます。
seeen-tomoya.hatenablog.com
seeen-tomoya.hatenablog.com


2.恋はつづくよどこまでも

いやぁ、、、まんまと天堂先生に私もやられました、、、笑

佐藤健がさ、あんなことしたらさ、反則だよね???

毎話毎話、キュンキュンし続けてました。


あと香里奈さんとか、吉川愛ちゃんとか、私が好きな女優さんも出てて、そこも好きポイント♡

でも、ついこないだ再放送一気にやってたから、ちょこちょこ見たけど、もうおなかいっぱいでした。笑



3.ランチ合コン探偵 恋とグルメと謎解きと

これは、ほんとにたまたま1話がテレビつけてたらやってて、そのまま最後までちゃんと録画して見れた作品でした。

まず、山本美月ちゃんとトリンドル玲奈ちゃんのビジュアルがとにかく良すぎる。超可愛い。

そして坂口涼太郎くん演じる男が、ぶっ飛んでてアホすぎるのも良かった。

サクッと見られてクスッとできる、面白い作品でした!



4.美食探偵 明智五郎

はい、とうとう来ました。笑
中村倫也さん主演ドラマ!!!

毎話毎話、感想記事あげていたので読みたい方いましたらそちらを。
ここに最終話の記事のリンクだけ貼っときますね。
seeen-tomoya.hatenablog.com

このドラマは、そもそも原作漫画から不思議な世界観のお話で、私は先に原作の方を読んでからドラマを見たのですが、その世界観はドラマの中でもちゃんと表現されててよかったなあと思います。

あと、小芝風花ちゃん演じる苺が、まあ可愛い♡
私ワーキャー賑やかな女の子が割と好きなので、そういう苺が描かれててよかった♡


ちょうど緊急事態宣言の頃と被り、放映延期されるドラマが多かった時期に、唯一ちゃんとスタートしたドラマでもあり、心の拠り所になった人もいたのかなぁ…
でも拠り所にするには、扱われてるテーマがちょっとタイミング悪かった感も、、
時期的に敬遠する人は敬遠しちゃうかなって。

最終的には、死と対比的に生の尊さを描いてるドラマではあるんだけど、死を描く殺人事件側が割とぶっ飛んでるから、そっちの比重がだいぶ重く映っちゃう。

まぁ原作ありきだからしょうがない。
そういえば美食探偵の7巻出たんですよね?買わねば…!


5.MIU404

MIU404…やーばいドラマでしたね!!
ちょっと見るタイミングを逸して、最終回やる直前まで1話も見ていなかったのですが、急に最終回リアタイしたい!!と思い、一気見して、なんとか間に合い最終回をリアタイしました。笑

こちらも感想文記事をあげているので、よろしければどうぞ。
seeen-tomoya.hatenablog.com

このドラマは、無駄な演出とか無駄なセリフとかが全然なくて、一つ一つがしっかり意味を持って、その後の展開に流れていっているなぁと思いました。

私は、岡田健史くん演じる九重くんが一番、一番大好きで、この作品で初めてちゃんと岡田くんを見たので一気に好きな俳優さんになりました。
こういう、仕事は多分できるし、プライド高いし、けど人間的にどこか欠けていて、それがだんだん人間らしく可愛くなっていく…みたいなキャラ超超好みなんです!!!!笑

九重が出世した後の世界ももっと見てみたいなぁ…


ということで、このドラマ2020年私のベスト2です!

正直、知らなくていいコトと甲乙つける必要ないくらい、どっちもめちゃくちゃ好きだったんですが、どうせたくさんの人がMIUが今年ベストでしょ?だったら知らなくていいコトの方を上にしとこ、というただの捻くれ者です。笑



6.妖怪シェアハウス

美食探偵で小芝風花ちゃんが可愛くて好き♡となったので、風花ちゃん主演のこちらのドラマを見始めることにしました。

脇を固める妖怪役たちもとにかく芸達者な方達ばかりでそれだけでワクワクするお話でした。
あと大東駿介さん演じる澪の上司が、なんかめっちゃかっこよかった…♡

基本的には1話完結でゲスト妖怪が出てきて、風花ちゃん演じる澪に起こる理不尽な出来事を成敗していってくれる、というお話です。

最初は弱々しく、自分では何も決められない澪を、シェアハウスで暮らす妖怪たちは、なんだかんだ言いながらも優しく見守って、子どものように甘やかす。

でも、澪はだんだん成長していき、最終回の澪の旅立ちは、とっても爽快で、ドラマを見ていてこんなにスッキリした気持ちになれるって、すごいなって思いました。
最終回前まではコメディとしてずっと見ていて、それはそれですごく好きではあったけど、この最終回を見て、めっっちゃ大好きな作品♡と思えるドラマでした。


ということで、このドラマが2020年私のベスト3です!



7.おカネの切れ目が恋のはじまり

恋あたの前クールの作品だったということもあり、見始めました。

まず、主演の松岡茉優さんが、三浦翔平さん演じる経済アナリストみたいな人を一途に好きで居続ける姿は、推しを追いかける我らの姿そのもので、共感の嵐で、とってもよかった。

元々全何話構成だったのかはわからないけど、最終回となった4話はほとんど三浦春馬くんは出てこない。
彼の代わりに、ロボットが主人公とともに小旅行をするお話で、彼が亡くなってしまった後に撮影しているのだろうから演じている役者さんのことを思うだけで、見ながら泣いてしまうのに、出てくる登場人物それぞれのセリフが、三浦春馬くん本人に向けて語りかけているようなセリフばかりでさらに号泣…。

最後の製作陣からの言葉のテロップ含めて、本当に三浦春馬くんへの愛に溢れた最終回だったなと思います。



8.この恋あたためますか

このクール、私これしか見てないじゃん…笑
平日は忙しかったというのもありますが、単純においあたしすぎて他の見れなかっただけか…

こちらも毎話毎話、感想文を書いてたので、読みたい方はどうぞ。
最終回の記事のリンクを貼っておきます。
seeen-tomoya.hatenablog.com

先ほど、MIUのところで九重くんみたいなキャラ超好きって書いてて気づいたのですが、浅羽も仕事はできるけど人間としてどこか欠けている(いやかなり欠けている)という点では、近しいキャラですね。笑
要するに浅羽くんは私のなかではめちゃくちゃ好きなキャラです♡♡♡
美食探偵の明智もビジュアル面で相当好きだったけど、結局キャラ的にもビジュアル的にも浅羽の方が好きだったかなぁ。
私は倫也さんはおでこ出しているスタイルの方が断然好きなもんで、この一年はずーっとウハウハでした♡笑

はい、内容については、散々感想文で書いてきたので、ここでは触れません。笑
私なぞの感想が読みたいという物好きな方は、上のリンクから最終話と、そこからさらに9話の感想に飛べるのでその二つだけ読んでいただければ私個人の感想としては十分かと思います!



以上です!!!
2019年は5つしか見れなかったけど、2020年は8つも見れたので、ことし2021年はもっとたくさんドラマが見れたらいいなぁと思います♡

*********************

〜〜あとがき的なやつ〜〜

おい!!!2020年の私のベストに倫也さんの作品一つも入ってないじゃない!!!!!

どういうことだよ………笑

今年はさ、凪みたいなさ、作品としても最高!!!なドラマに出てくれ。


あと、去年も一昨年もドラマレギュラー2本だったので、今年もお願いします……毎週推しが見れる生活ください……