中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

祝!ブログ開設11ヶ月!【北風と太陽】

こんにちは!
本日でこちらのブログを開設して、11ヶ月を迎えました。いつもお読み頂いている方は、ありがとうございます♡11ヶ月…我ながらちゃんと続いてるのすごいなぁ…。読んでいただけている方々のおかげです。Twitterの方で反応頂いている方は特にありがとうございます!!

*********************

さて、本日のテーマは

祝!ブログ開設11ヶ月!【北風と太陽】

です!

先月の振り返り記事はこちら。
seeen-tomoya.hatenablog.com



今月の振り返りは10/14~11/13までです。


書いた記事は本日入れて6本(総数82本)
PV数は本日9時点で12529(総数93856)
読者数は現在159人。

「この恋あたためますか」(恋あた)の放送がスタートし、私は毎週毎週ウハウハでございます。笑
ということで今月は恋あたの感想を毎週書いているので、コンスタントに記事を上げられております。
美食探偵の時の感想文とは形式は一緒ですが、少しテイストというか書いている内容が違うので、毎週毎週楽しく書くことができています!これからも頑張ります!
ちょうど今週の第4話の記事がこちら。
seeen-tomoya.hatenablog.com


では、本日の副題は【北風と太陽】。(先月は大したこと書けませんでしたが、今月はちゃんと書きますよ!!笑)

「北風と太陽」というイソップ寓話はみなさん、ご存知ですよね?
念のためざっくり説明すると、とある旅人の上着を脱がせる勝負をする【北風】と【太陽】。北風は強い風を吹かせて上着を吹き飛ばそうとするけど脱がせられない。でも太陽は強い日差し降り注がせ暑くすることで旅人自ら上着を脱がせることに成功し、太陽が勝利する、というお話。


行動を強制することよりも、自発的な行動を促す方が、結果が出る場合もあるよ、という意味でこちらのお話をあげさせていただきました。



私はこういう太陽みたいな人でありたいなと常々思っているし、どちらかというと性善説に立ちたい人間でもあるし、それはブログを書く際にも気を付けてるつもりでした。

以前…ちょうど10ヶ月前ですね、ここで書いたこのブログはそういう視座に立って書いたブログでした。
seeen-tomoya.hatenablog.com

ただ、太陽で居続けるのって結構大変で、寛容で辛抱強くないといけないから、精神的に疲弊する時もある。
相手が理解してくれるのを期待しても裏切られることの方が多いし、自分は太陽でいるつもりでも相手からは北風に見えているのかもしれない。


そう一時期…このブログ書いてしばらく経ったあと~3ヶ月前くらいまでかなぁ。今振り返れば私は完全に北風側の思考になっていました。
自分事で考えたらこうじゃないですか~?という語り口じゃなくて、もっと直接的な言い方をしてしまっていたなぁと。


もちろん北風的なことが悪いわけではないけれど、私は太陽的な人でいようって思っていたのに、そうあれなかった、影響されて自分を曲げてしまったことを反省しました。

(ちなみにこのイソップ寓話は北風が勝つお話もあるらしいとネットを漁ったら見かけました。だから北風が悪い、太陽が良い、という話ではないですよ。私は太陽的な思考を持ちたいという話です。)


でも3ヶ月前くらいに、ふとした出来事から、あ…ヤバいなこの思考、元に戻りたいなと気づいて、どーにか軌道修正して今に至りました。


直接的な表現をしていないので、今日の記事はなんのこっちゃという話だったかもしれませんが、私自身にとっては大事な思考のお話だったので文章にさせていただきました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。笑


*********************

~~あとがき的なやつ~~

そういえば皆さん、恋あたは、浅羽派ですか?新谷派ですか?

私は恋愛ものは割とふつーにど真ん中キャラに惚れる質なので、断然浅羽派でございます。
(はじこいの時には単純にゆりゆりが高校生だったからさすがに年下過ぎてちょっと違うなぁ…と笑)

新谷もね、頑張ってるとは思うけどね。やっぱりね、推しには勝てんよね。笑

あと、年齢的には里保と近いからそっちに感情移入しそうな気もするのですが、恋愛面ではあまり感情移入できないんですよね…
私仕事に関してはプライド高いから、もし里保の立場で浅羽と付き合ったら、力の差が悔しすぎて絶対耐えられない…!(は??)

樹木ちゃんくらい立場の差があるところから浅羽を見ると、かっこよすぎて、優しすぎて、大人すぎて、そりゃ好きになるわって感じでこっち目線の方が幸せ♡笑