中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

ドラマ「この恋あたためますか」第3話感想文

こんにちは!
さてさて本日は、「この恋あたためますか」(恋あた)第3話の感想文を書いていきたいと思います。今週は浅羽が樹木に服をプレゼントする所から始まり、飛ばしてんなぁと思ってましたが、浅羽に最後にギュン!とさせられて3話にして心臓が痛いです…笑

*********************


まずはドラマの概要から。

【出演者】
井上樹木/森七菜
浅羽拓実/中村倫也

新谷誠/仲野大賀
北川里保/石橋静河

都築誠一郎/利重剛
一岡智子/市川実日子
神子亮/山本耕史


【主題歌】
SEKAI NO OWARI
「silent」



【あらすじ】
審査に勝利した里保(石橋静河)のシュークリームの商品化に向けて、樹木(森七菜)も協力をすることに。二人は共に仕事をすることで次第に先輩後輩として仲を深めていく。しかし配送テストが中々うまくいかず、里保は焦りを覚える。そこで浅羽(中村倫也)は万が一のことを考え、樹木のシュークリームも同時並行で配送テストをするように指示をするーー。

先週、第2話の感想文はこちら。
seeen-tomoya.hatenablog.com


さて、ここからが本題です。
本日は以下の3つのテーマで書いていきます。

  1. 樹木の支え
  2. SNSについて
  3. 心の声がない

1.樹木の支え

樹木が本当に落ち込んでいる時に最後にかっこよく登場するのは浅羽ではありますが、辛くなりそうになる樹木の心を支えているのは新谷の言葉であり、考え方なところがいいなぁと思います。

まず一つ目が1話で話題になった再起動
どうせ私なんかが…というスイッチが入ってしまう樹木に対して、壁ドンしながらスイッチを消してつけた新谷がかけた言葉です。
2話でシュークリームの商品開発が中々うまくいかずに落ち込みかけた樹木が自分を奮い立たさせるために自分で再起動をしているシーンがあったように、この言葉、考えた方は樹木にしっかり響いています。

そして3話の新商品発表イベントでの樹木の「スイーツは喜ばせたい相手を思って作るべき」という言葉。これも2話で新谷から教えてもらった言葉でした。

樹木はその若さからなのか、人から与えられた言葉をそれこそスポンジのように素直に吸収していきますよね。
新谷から与えられる言葉や考えもそのまま素直に受け取って、自分の糧にしていく。

新谷は樹木の心の支えに確実になっているはずなのにね…新谷……泣

2.SNSについて

樹木の「キキかじり」というコンビニスイーツを批評するSNSアカウントが、樹木と浅羽が出会うきっかけとなったものでした。
ただ、樹木が行っていた生配信に浅羽が映り込んでしまっていたり、SNSで好き勝手批評をしていたり、あまり印象の良くないものだった部分もあったかなと思います。

でも樹木はいつも批評をしていたコンビニスイーツを開発する側に回った。樹木が初めて作ったスイーツのタグのエゴサーチをするとき、樹木は臆病になる。いつも自分が好き勝手批評していたコンビニスイーツの先には、いまの自分のような開発者が居たのだと初めて樹木は気づいたからです。

これに付随して放送終了後、公式さんがしたこのツイートもとってもいいなぁと思いました。

私も批評をすることが悪いとは全く思わないけれども、SNSで呟いたその先には、必ず生身の人間がいるのだ、ということを丁寧に描いているなぁと思いました。
1話の樹木のSNSの使い方は私たち視聴者寄りの目線としてであったからこそ、そのことがより伝わりやすくなっていたなと思います。

3.心の声がない

3話まで見て、このドラマには登場人物の心の声がないのか、と気づきました。

今クールで私が他に見ているドラマがまだ「リモラブ」だけなのですが、このドラマは逆にめちゃくちゃ大量の心の声が出てきます。笑
波瑠さん演じる主人公が、表で見せる表情と心の声とのギャップが面白かったり、SNS上で生まれた恋だからこそ、このドラマは心の声が大量で良いと思うし、そこが面白いポイントです。高橋優斗くん演じる八木原のストーリーテラーも、心の声みたいなものですしね。

でも「恋あた」は心の声が一切出てこないところが、とってもいいなぁと思いました。
少女漫画的なものであれば、主人公の女の子の心の声が出てくるのも結構あるとは思うのですが、樹木も心の声が一切ない。
もちろん他の登場人物も心の声は出てきません。

樹木はセリフで、表情で、仕草で、全身で心情を表現しているし、浅羽はセリフなしで、目線だけや背中だったりで心情を表現したりする。

そういう描き方をしているドラマだから、読めない感情があったり、登場人物に感情移入したりということが起こるのだなぁと思いました。


来週は第4話!樹木ちゃんも切なくなってくるのかなぁ…♡
本当にガチガチの四角関係になってきて、これからの展開が楽しみですね!


*********************

〜〜あとがき的なやつ〜〜

第3話は好きなポイントが他にもたくさーんありました♡
感想はTwitterで呟いていたので、ここにまとめときます。笑