中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

祝!ブログ開設9ヶ月!【私の文章のかたち】

こんにちは!
本日でこのブログを開設してから9ヶ月を迎えました!いつもお読み頂いている方、ありがとうございます!本日は、私自身の文章について少し紐解いていきたいなぁと思います。

*********************

さてさて、中村倫也さん待望の新ドラマ情報が先日発表されましたね!

ついに最終回までに倫也さんの恋が成就する系ドラマでしょうか?笑
推しのおかげで常に忙しい生活を送れております。いつもありがとうございます!!!


さて、本日のテーマは

祝!ブログ開設9ヶ月!【私の文章のかたち】

です!!!

先月の振り返り記事はこちら。
seeen-tomoya.hatenablog.com


今月の振り返りは8/14~9/13までです。


書いた記事は本日入れて4本(総数72本)
PV数は本日9時半時点で10249(総数70015)
読者数は現在157人。

今月は人数の町の感想がよく読まれていました。Google検索等で「人数の町 感想」とかって検索したら私の記事が上の方にいたので、そこから読んで頂いた方が多かったようです♡

映画観てない方は、ネタバレ無しの感想文も書いたので、こちらを読んでいただき、ぜひ映画館へ!
seeen-tomoya.hatenablog.com

人数の町はかなり面白いテーマの作品で、単館系っていうんですか?こういう作品に倫也さんが出演されるのほんといいなぁと思いました。
まぁ全国の大きい映画館でたくさん上映される作品にももちろん出て欲しいけどね。笑



では、本日の副題は【私の文章のかたち】。

9ヶ月もブログを続けてくると、さすがに自分の文章にどんな特徴があるのか、ということがわかってきました。

つまり、私の文ってなんか説明じみてるなぁって思うんですよね。
文字情報って中々やっかいで、「、」の位置ひとつ違っても伝わり方が変わることもあるから、誤解させないように、ちゃんと理解されるように、ってことを常に意識しています。
だから、ひとつのことを説明する時は、バチっとハマるキーワードや例えを使って納得させるよりかは、1個1個説明するような書き方を私はいつもしています。バチッとハマるキーワードだけだと、理解できない読者も絶対出てくるとも思うので。でもそうすると、結局説明じみた文章になってしまう。

そもそもバチッとハマるような適切なワードなんかを、文章の中にバチコーンとはめ込むこと自体がワタクシ苦手らしいです……笑

まぁ読書をそこまでしてこなかった人間だから、語彙力が圧倒的に足りない問題もあるし、映画を説明するには他の映画を観てる必要もあるけど、映画を観たことある数が圧倒的に少ない。

私ももっとかっこいい文章書きたい!って思うけど、その土壌がいまの私には存在しないんですよね。

やっぱり素人の書く文章には限界があるわけで、それはわかってはいるのだけど、その中でもできる努力はしていきたいなと思います。




………なんか今日の記事、いつにも増して真面目すぎるなぁ。笑


*********************

~~あとがき的なやつ~~

皆さん、倫也さんと田中圭さんのドラクエウォークのCMはご覧になりましたでしょうか。
youtu.be

エモいとはこういうこと、と辞書の例文に使われるくらいの、エモエモストーリーになっております。
倫也さんが何度も繰り返す「嘘つくなよ」のナレーションがもう…最高過ぎて…