中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

ドラマ「美食探偵 明智五郎」第7話感想文【現実との連関】

こんにちは!
「美食探偵 明智五郎」の通常放送が帰ってきましたね~!感激です!!約1ヶ月振りの放送ということでしたが、第6話の終わり方、3週に渡る特別篇での素晴らしい繋ぎもあり、すんなり第7話に視聴者を迎え入れてくれた感じがしました。ということで今回も感想文を書いてきます!本日の一言感想は【現実との連関】です。

*********************


まずは概要とあらすじから。

【概要】
ドラマ「美食探偵 明智五郎」

脚本:田辺茂範

出演:
中村倫也明智五郎
小芝風花/小林苺
小池栄子マグダラのマリア
北村有起哉/上遠野透
佐藤寛太/高橋達臣
富田望生/桃子
武田真治/伊藤・シェフ
志田未来/茜・林檎
仲里依紗/みどり・れいぞう子
武田玲奈/ココ


原作:東村アキコ「美食探偵 明智五郎」
集英社ココハナ」連載

主題歌:「Time」宇多田ヒカル
youtu.be
※フルバージョンの配信がスタートしております。
各々のアプリ等でDL出来ますのでご確認を。


【あらすじ】
目の前で明智中村倫也)とマリア(小池栄子)のキスを目撃し、自らの恋心をあきらめようとした苺(小芝風花)は”助手”ではなく、あくまでも”料理人”として距離を置きながら明智と関わろうとする。しかし高校時代の友人で地下アイドルをしているココ(武田玲奈)からストーカー被害に遭っていると相談を受けた苺は明智にボディーガードを依頼する。ココ達は明智の事務所に住み込むことになり、苺は手料理などでココをサポートするが、ココはストーカー被害だけでなく、アイドルとしてのプレッシャーなどから摂食障害もあり苦しんでいた。そこにマリアの魔の手が忍び寄りーー?


公式さんのより詳しいあらすじはこちら。
第7話ストーリー│美食探偵 明智五郎|日本テレビ



本日の私的注目ポイントはこの3つ。

  1. アイドルとファンの距離感
  2. 現実との連関
  3. 見返して今更思ったこと


1.アイドルとファンの距離感

ファンがアイドルとの距離感を勘違いしてストーカー化して、殺人事件だったりを起こしてしまうという展開なら想像つきやすいと思いますが、アイドル側が殺そうとするなんて…。今回もなんとも悲しい事件でした。

そしてアイドルだけじゃなくて、芸能人とファンとの距離感は私がずーっと考えていることです。約1年半前に中村倫也さんの沼に落ちましたが、ここまで芸能人のことを好きになったのは初めてで、だからなのか推しとファンとの関係、距離感がどうあるべきかについてずーっと考えています。笑

少し視点は違いますが、距離感について考えて書いた過去記事はこれ。
seeen-tomoya.hatenablog.com


地下アイドルのように、会えるアイドルであれば確かに勘違いはしやすいですが、そうでなくても俳優さんや女優さんとの距離感が近すぎない…?という人はたまに見かけます。

それが悪いという訳では無いですが、自分はそうなりたくないな…と思うので、引き続き気をつけていきたいなぁと、ストーカー役の方の狂気的な演技を見て感じました。……あれ、怖かったですよね……笑



2.現実との連関

第6話までは、最後の明智と苺のシーンを除いて、すべて緊急事態宣言前に撮影されたものでした。第7話、第8話も一部すでに撮影していたシーンもあった様ですが、第7話以降は、コロナ禍であることがうまく風刺されていたり、新しい生活様式の提示かのようにも感じました。


言うまでもなく、それはLIVEシーンですね。地下アイドルなので舞台はライブハウス。ココたちのグループは3人組。それぞれのカラーが、赤・青・黄でファンたちも推しカラーに合わせた衣装?ユニフォーム?の法被を着ていました。それに加えて顔には推しカラーのマスク。は…!そんな手があったのかと最初見た時ビックリしました。
地下アイドルの世界は全く詳しくないですが、あぁこの爆音エンジェルズのファンの正装はマスクなんだなぁと普通に受け入れられてしまう。何の違和感もありませんでした…

そして、まさかの爆音エンジェルズファンだった上遠野の、「ディスタンス!」というワード。もちろん今話題のソーシャルディスタンスのことではなく、その和訳通りアイドルとは距離を取らなくてはという意味のディスタンスですが、ぱっとセリフに取り入れられてるのいいですよねぇ。こういうタイムリーなこと入れてくるの私とっても好きです。



3.見返して今更思ったこと

明智×苺の過激派である私は第7話を見たあと、2人の尊いやり取りがもっと見たくなり、2日間で第2話、第3話、第5話を見返してみました。(第4話のれいぞう子の話は中々見返せない…笑)


で、第3話の明智の言動で気づいたことが2つ。

武田真治演じるシェフのフレンチレストランでの殺人事件の被害者が救急車に運び込まれるところでの、明智の『探偵は1度見た顔は忘れない』というセリフ。
急にこれ、今後大事な要素になる気がしました…


そしてもう一つ。明智が、このフレンチレストランがオープンしてすぐの頃に一度行って骨のある料理人だと思ったと言ったところ。そして今回ロッシーニを食べてあんだけ絶賛もしていた。

………
ここって明智の事務所の目の前なんですよね?何故オープン後すぐ行ってたのに、この事件が起きるまで一度も来てないんでしょうか?苺の弁当はあんなにしよっちゅう食べてるのに。
やはり明智にとって苺の料理は、他の最後の晩餐候補よりもよっぽど大事なものなんでしょうか?

と思うと明智×苺過激派の私は何だか嬉しくなりました…笑


第6話の感想文はこちら
seeen-tomoya.hatenablog.com


*********************

~~あとがき的なやつ~~

第7話も明智が苺に発した台詞で大好きなものがありました。爆音エンジェルズのひな、の退院祝いの場面。2人は映像にいないシーンでしたが、私もワインを飲みたいと言った苺に対する答えが……これ。

声しか聞こえなかったのに、ほんともう…好き!となりました。笑


現場からは以上です。


見逃した方はこちらから。
視聴期限にはお気をつけください。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題
Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】
Huluの裏メニュー。冒頭の明智と苺の絡みは過去最高に面白いです。