中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

【改訂版】☆2020年の抱負☆

こんにちは!
本日の記事は中村倫也さんは少ししか関係ありません。が、新年始まったときに立てた今年の抱負がこのコロナの影響で難しくなった部分もあったりするので、この6/1という切りのいいタイミングで、立て直してみようかなと。そして自分の決意を固めるためにもここに書き出しておこうと思います。


*********************


緊急事態宣言も明けて、皆さんも会社への出勤が再開したり、お店が再開したり、学校が再開になったりしておりますでしょうか。
私はといえば、営業先などに行くことは解禁になりましたが、できる限り会社には来るなとのことで、基本的には引き続き在宅勤務をする日々が続いております。
この2ヶ月で出勤したのは1回だけでしたし、一人暮らしなので2ヶ月余り対面ではほぼ誰とも話さずに過ごしておりますと、人恋しさとか寂しいという気持ちがありながらも、だんだんと人と会うのが億劫になってきたりもしておりまして…笑
コロナ前は平日は仕事後に週に1,2回は飲み会で、休日は8割方友達と遊ぶ予定を入れるような生活をしていたのですが、そんな生活に戻れるのかいささか不安です。

はい、ちょっと心のうちでもやもやしていたものを吐き出したところで。


本日のテーマは、

【改訂版】2020年の抱負

です!!!


今年のお正月に2020年の抱負を立てたはいいものの、コロナで世間では様々なことが変容し、最初に書いたように私の生活スタイルも心持ちもどんどん変わっており、この状況で新年に立てた抱負で年の瀬まで突っ走ることは不可能だろうと考え、改めて抱負を立て直すことにしました。
ちなみにその時の記事はこれ。
seeen-tomoya.hatenablog.com

この時は中村倫也さん主演映画「水曜日が消えた」とかけて、次の7つの抱負を立てていました。

  1. 映画館で映画を15本観る
  2. ドラマを1クールに2本以上観る
  3. 倫也さんの舞台を絶対に観る
  4. ブログを1年間続ける
  5. 野球の現地観戦に10回以上行く
  6. 仕事で部署を引っ張れる人になる
  7. 簿記2級取る


もうどうあがいても達成不可能になってしまった抱負もありますね…泣
でかいのが、倫也さんの舞台の延期とプロ野球の開幕延期+無観客試合の実施ですかね。今年中にプロ野球の観戦に行ける日は果たしてくるのだろうか…。

ということで、アフターコロナも見越して、新たに抱負を立て直してまいります。
ちなみに今日が6/1なので、残りはちょうど7ヶ月ですね!時間が経つのは本当にあっという間です……あな恐ろしや……


1.ブログを1年間続ける

とりあえず元々立てた抱負の中で、継続可能なものから書いてみます。定期的にブログをかけているので今のところは達成!かな?
ところで昨年の12月から5ヶ月半ほどブログを続けていると、グーグル検索なんかに引っ掛かるようになるみたいで、最近ブログのPV数が増えております…元がそんなに多くなかったので大した数ではないんですが、変なこと書けないなぁとドキドキ笑
いや、元からこのブログに関しては結構気も使って、頑張って書いているつもりではいるんですが、より一層身を引き締めねばなと…

ちなみにこのブログは収益全く生み出してないので、正直PV数とかどうでもいいといえばどうでもいいのですが、どうせ書くなら目につくものにしたいし、私の承認欲求が満たされるので増えるに越したことはないなぁという感じ。笑


2.仕事で部署を引っ張れる人になる

これも継続です。今見返してみるとこれだけ何とふわっとした目標なのだろうか。笑
結局この4月でも大きな部署異動もなく、部署の中で経験だけが長い人間になってしまったので、とりあえずこのふわっとしたままの抱負も継続。業務の効率化とそれの他の人たちへの波及を特に意識していこうかなぁと思います。超効率主義人間なので、ワタクシ。


3.TOEICで600点以上とる

これは新たな抱負です。元々、簿記2級を抱負にしていて、これも余裕があれば受けようとは思うのですが、いろいろ考えた結果、長年逃げ続けてきた英語をいま学ぼうかな…と。で、点数の目標なのですが、一度就活前の大学3年生の頃に大した勉強もせずに受けたときが500そこそこだった記憶なので、とりあえず600を目標にしてみました。これ無謀な目標?大丈夫かな?
ちなみになぜ今英語を学ぼうと思ったかの一番大きな理由ですが、単純明快です。何か月か前の中村倫也さん連載中のエッセイ「やんごとなき雑談」で、英語を学びたい的なことが書かれていたから。笑


4.「世界哲学史」を最後まで読む

これも新たな抱負です。そして一番達成できなさそうな抱負…笑 元々哲学的なものは好きといえば好きだったんですが、しっかりと書物を読んで学んできたわけでもなく、なんとなーくちょこっとずつ理解していただけだったので、筑摩書房さんからちょうどいま出版されている、この壮大なシリーズをきっちり読んでみようかな~と。で、なぜ達成できなさそうかというと量が膨大だからです…まだ1巻の途中までしか読めていないのですが、全8巻…つら…笑
www.chikumashobo.co.jp

どうしてこれを抱負にしたかというと、まーた中村倫也さんですね♡笑
このブログを読んでくださっている方なら見ていた方も多いであろう、自粛期間中に配信されていた「中村さんちの自宅から」YouTube中村倫也さんが事前にTwitterで募集をしたファンの質問に答えていく形式の動画です。この中で、倫也さんは哲学が好きだとおっしゃっていたし、一つ一つの回答も普段から脳内で問答を繰り返しているのだろうなというのが伝わってきて、私もこうなりたいなぁと思ったからです。ほんと私ってば単純。

私が「中村さんちの自宅から」で一番好きな回。
youtu.be



はい、以上4つです。
映画やドラマを観ることも継続できそうな抱負ではあるのですが、映画館だったり、撮影だったりが今後どうなっていくのか読めなかったりもするので、自分の努力だけでどうにかなりそうな抱負のみに絞ってみました。
(試験が開催されるのかどうかも微妙だけど、まぁ一回くらいは受けれるでしょう…!)


ここに書いたからには達成しろよ!私!



*********************

~~あとがき的なやつ~~
最近、美食探偵の感想文くらいしか書くことが無く、現在美食探偵が3週連続特別編を放送中なので、更新が少し空いてしまいました。

ところで撮影は再開されたのでしょうか?中々この状況だと進め方も難しいだろうし、きっと大変ですよね……続きが気になる気持ちも当然ありますが、皆さんの健康を何よりも優先してほしいなぁと思います。

そして撮影止まってても、新しいお話の放送が無くても、私たちを楽しませ続けてくれている、美食探偵の関係者の皆々様に感謝申し上げます。