中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

映画「影裏」の感想文

こんにちは!
本日は2/14公開の映画「影裏」を観た感想文を書かせていただきます。ここまで真剣に、演技についての感想を書くのは私は初めてです。拙い部分あるかと思いますがご容赦下さい。

*********************

昨日、志村どうぶつ園のゲストに、倫也さんが出演されていましたね!動物が大好きすぎて詳しすぎる倫也さん。素晴らしい放送でした。
そして事務所さんからのツイート!!!収録前に虎と戯れておられる動画です。やばいです…尊すぎて閲覧注意です。


さて、本日のテーマは

映画「影裏」の感想文

です!!


ネタバレ嫌な方は読まない方がいいかも…?

予告映像はこちらです。
www.youtube.com




まず全編を通して思ったことが、セリフがまぁ少ない。状況の説明もない。
小説でも元々少なかった文字情報が、映画ではさらに少なかった。

代わりに綾野剛演じる主人公の今野の表情を映したシーンがとっても多い。
そしてその表情の演技がすごい。
シーンごとにその時の今野の感情が、伝わってくるんです、ちゃんと。言葉では説明できないけど。

状況の説明はないけれど、今野の周りの人物との関わりがその代わりを果たしていました。


中村倫也演じる、今野の元恋人の副島。今野と別れたあとに性転換手術を受けています。
声は明らかに倫也さんのものとはわかるんだけど、男性のそれとは違う柔らかさがあり、今野を温かく包み込むようでもありました。

全編を通して、男の色が強く、今野自身も苦しむシーンが多かった中で、唯一温かみのあるシーンな気がして、観客側も心が安らぐシーンだったのではないかなと。

そして別れ際に副島から求めたハグ。目に涙を浮かべながらそれを我慢をし、今野にひたすら優しい言葉をかけ続ける。

新しい人ができたのか心配し、またタバコを始めたの?と気遣う母性に溢れる副島の演技は、芯を持った強い女性の姿でした。

母性溢れる副島と隣にいることで傷ついた今野が浮かび上がってくる。
今野の言葉が少ないからこそ、副島が代わりに今野の心情を表してる。そんな2人の演技なのかなと感じました。


原作を読んだ印象も含めると、今野と別れる前の副島には、弱い部分もかなりあったのでしょう。
別れたから強くなったのか、別れた男の前だから強がっているのか、手術を受けて気持ちが変わったのか、どうしてなのかはわからないけど、

目の前に映る副島の姿は、ひとつの恋を乗り越えた女性の姿にしか私には見えませんでした。

こんな風に女性を演じられる俳優さんがいるなんてすごいと、ただただ感心しかありません。
しかもそれが私の推しだなんて。この役者さんを好きになってよかったと、心底思える演技でした。




長くなってしまうので、詳細は割愛させていただきますが、
國村隼演じる日浅の父親
安田顕演じる日浅の兄

家族が今野に語る目を背けたくなる日浅をゆっくりと受け入れながらも、それでも日浅を求め続ける今野。
1番近い存在であるはずの家族からも断絶されているにもかかわらず、それでも日浅を愛している今野。

ここでも父親と兄が、今野の心情の対比になっていると感じました。
周りの登場人物から主人公の心情を表す。そんな演技があるんだなと。




最後になりますが、松田龍平演じる日浅。

原作ではもう少し、日浅について語る今野の心情の描写や、幼少期の日浅を語る父親の言葉など、日浅について述べる箇所が多かった。
それをせずとも、日浅という人物を観客に伝える松田龍平の演技がすごかった。
これだけセリフが少なくても、こんなに色んなことを伝えてくれる映画ってあるんだなーと感じました。



見終わった直後は、正直よくわからない映画、と思いました。
2日経って頭の中で振り返ってみて、よーやくこの感想文を書くことができました。

今はよくわからない映画、ではなく、素晴らしい映画だった、と思えます。



*********************

~~あとがき的なやつ~~

金曜日に影裏を観て、土曜日に志村どうぶつ園を見て、日曜日の朝、ドラマ「不協和音」のビジュ公開。


やばいですよこの3日間の中村倫也の振れ幅。
3/15にテレビ朝日で放送のSPドラマです。今から楽しみ…!