中村倫也を語りたい

中村倫也ファンによる中村倫也ファンのためのファンブログ。倫也さんのことを中心に書いてく予定。予定は未定。

2020年2月 おせんが観たい映画5本

こんにちは!
今年から映画をたくさん観ることを抱負にしました。

ということで、映画館で見た予告等で気になり、
2月に観ようかなと考えている映画5本を
簡単に紹介させていただこうかなと思います♡


*********************


4月から始まる中村倫也主演ドラマ

「美食探偵 明智五郎」

にて、明智五郎の助手的ポジションを担う、
小林苺役のキャストが昨日発表されました~!

小芝風花ちゃんでございます!!!

可愛い可愛い動画がTwitterに上がっておりますね♡



さて、本日のテーマは

2020年2月に観たい映画5本

です!!


映画館によく行く様になって気づいたのですが、
予告を映画館で観ると、まぁ見たくなる見たくなる。


芋づる式に観る作品が増えていってしまいますね。笑


1月は4本観させていただき、感想も書きました!
seeen-tomoya.hatenablog.com


ということで映画館に行き、予告を観る中で、
気になった映画が5本ありました。
せっかくなので皆さんにも紹介させていただきます!

皆さんの観る映画の参考にしていただければ。

公開順に記載します。

①AI崩壊 1/31公開

出演:大沢たかお賀来賢人、岩田剛典、広瀬アリス
監督:入江悠

www.youtube.com

ロボットが暴走する的なSFものってよくあるけど、
AIが身近になりつつある今だからこそ、
何となくリアルになってるのかなーと。

そしてもうひとつのテーマが命の選別なんですかね?
これも個人的には興味があるテーマ。

ということで観ることを決めました。
明日、映画の日だし、早速見に行きます!!

②ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密 1/31公開

出演:ダニエル・クレイグクリス・エヴァンス
監督:ライアン・ジョンソン

www.youtube.com

ダニエル・クレイグって、007のジェームズ・ボンドのイメージしかないけど、
彼のボンドは好きだし、気になりました。

でも監督の代表作として、
スターウォーズ/最後のジェダイ」が上がってると、
マイナスイメージになってしまう気も……。笑

この5本の中だと最も観ない可能性高いけど、
余裕があれば行きたいと思います…


ヲタクに恋は難しい 2/7公開

出演:高畑充希山崎賢人菜々緒斎藤工
監督:福田雄一

www.youtube.com

高畑充希ちゃん、山崎賢人くん。
2人の作品は元々好きなものも多いので、
単純に見に行きたいな~と思いました!
原作どんな感じか知らないけど。
監督も福田さんですしね!面白そう!


④影裏 2/14公開

出演:綾野剛松田龍平中村倫也
監督:大友啓史

www.youtube.com

出演者の欄、ほかの映画と揃えるならば、
綾野剛さん、松田龍平さんの2人だけ書けばいいんですが、
もちろん倫也さんが出演するので書きました♡笑

芥川賞を受賞した沼田真佑さんの同名小説が原作。

原作を読んでから見る予定ですが、
こういった本は苦手でして…頑張ります…

個人的注目は、倫也さんの女装姿です!


⑤1917/命をかけた伝令 2/14公開

出演:ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン
監督:サム・メンデス

www.youtube.com

アカデミー賞10部門ノミネート!!!
大大大注目作品ですね!!!

各シーンがすべてワンカットで撮影されている!
ということが注目ポイントのようです。

ワンカットってなんだ?って私みたいな映画初心者のために、
ざっくり、カットってどゆこと?って書きます。
ツッコミどころ満載かもしれませんが、
ざっくり説明なので、ご容赦ください。


普通の映画やドラマって、
いわゆるカット割りをしていて、
ぱん、ぱんって、カメラのアングルが変わったり、
アップしたり引いたりってしてる。

そうしないと映像がのペー(?)っとしてしまうんです。
うまく言えないけど。

漫画のコマをイメージしてもらえばわかりやすいですかね?
(漫画と映画は歴史的にはお互いに影響を与えあってます、たぶん…
大学のゼミでそんなようなことを学んだような記憶…)


でもそれをあえて、
ワンカットで撮ってることに意味がある…はず!
主人公目線の感覚になりやすかったり、
臨場感が伝わりやすかったりする…んだと思います!


とにかく、映画館で観るべき作品なのでは?
と期待しております!



以上です。

※2020年2月22日追記
2月に観た映画の感想をまとめました。
seeen-tomoya.hatenablog.com



*********************


~~あとがき的なやつ~~

大学の頃、漫画の実写化作品について、
当時大好きだった玉木宏さん出演の
のだめカンタービレ」をテーマとして
ゼミで取り上げて研究したことがあり、
この記事書いててなんだか懐かしくなりました。

今思えばだいぶ稚拙な論理を展開したような気がしますが、
先生に、テーマだけは面白いねと褒められた記憶。笑

その時カット割りのこととか勉強したのですが、
当時学んだ事を今なんにも覚えてないので、
ちょっと復習しておきます…。


そういうことも記事にできたら、面白いですかね?